ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

東京オリンピックのチケット抽選に申し込んだ

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

東京オリンピックのチケット抽選申し込みの締め切りが28日であったことを思い出し、先ほど申し込みをしました。

 

オリンピックの現地観戦に鼻息を荒くしているわけではないのですが、おそらく夏季オリンピックを国内で観戦できる機会は今後あるかどうかわからないですし、東京に限っては生きてる間にもう一度開催されることはないでしょう。

せっかくであれば、我が家の子供たちにも世界一流の戦いを現地で肌で感じてほしいなと思いまして、抽選エントリー申し込みをすることにしました。

 

申し込んだのは2種目2セッション。

 

控え目ですね。

 

というのも、当選した場合すべてのチケットを購入する必要があり、調子に乗ってあれこれ申し込むと、お財布が大変なことになりそうなので、現実的に観戦できそうなものをチョイスして申し込みました。

 

申し込んだのは、、、

 

東京スタジアム味の素スタジアム)の男子サッカー

②武蔵野の森総合スポーツプラザのバドミントン

 

です。

 

サッカーは東京スタジアムのほか、札幌ドームやら埼スタやら全国あちこちで行われるのですが、まあ、現実的に無理なく観戦できそうな会場をチョイスしました。

 

バドミントンは、娘が最近バンドミントンをするのが好きであること。会場も東京スタジアムに隣接する武蔵野の森総合スポーツプラザなので、ちょうどよい。せっかくなので申し込んでみようという感じ。

 

抽選申し込みをするにはまずID登録が必要。

小生、ID登録すらしていなかったのでここからスタート。

まあ問題なく終了。

次にいよいよ競技を選んで申し込み。

サッカーは思いのほかあちこちで開催されていることに驚く。

男子サッカーの東京スタジアム開催は7月23日一択なのであっさり決まる

次に席種を選ぶのだが、一番安い自由席を選ぼうとするが、「2020みんなで応援チケット」なるものが一番安い。どのような席かわからないのでネットで検索。開催当日に12歳以下・65歳以上の方がいる家族や同伴者、車いす利用の方とその家族・同伴者がいる場合購入できるようだ。ちなみにすべての競技・セッションに「2020みんなで応援チケット」が設定されているわけではないようだ。設けられているのはほぼ予選セッションのみで、席種も最も下のグレードになる。少しでも良い席で観戦したい人には当然不向きだが、「会場の雰囲気をとりあえず味わいたい」「できるだけ安価に観戦したい」という人には条件が当てはまるようであればよいかもしれないです。

我が家は娘が条件に当てはまるのでチョイス。

 

バドミントンは会場は一か所だが、男子・女子のそれぞれシングルとダブルス・ミックスダブルスなどいろいろなセッションがあり、ぱっと見どれを選んでよいかよくわからない。仕方がないので日程・時間で無理なく観戦できそうなものをチョイス。

ここでも「2020みんなで応援チケット」があるのでチョイス。

 

それぞれ選んだチケットをカートに入れ、申し込み内容を確認し抽選エントリーを完了させるのだが、申込内容を確認したらもう一つやらなくてはいけないことがあります。

ID登録時に設定した電話番号の端末から、指定された番号に電話し、電話番号認証をしなくてはいけないのです。

小生も指示されたとおり、電話を持ち、画面に表示された番号に電話をかける。

「認証成功しました」とガイダンスが流れると勝手に電話が切れる。

それが終わると、あとは申込内容を確認し、抽選エントリーが完了。

 

特別、難しい作業ではないですが、パソコンなどが不慣れだったり、コンサートやスポーツをネットでチケット申し込みしたことのない人では戸惑うかもしれません。

 

そして、オリンピック出場選手・出場国・対戦組み合わせがほとんど出ていない状況で、申込倍率はどれくらいなのか皆目見当がつかないです。

各種目の決勝・準決勝・3位決定戦や開会式・閉会式・メダルセレモニーのようなセッションは非常に高い倍率だろうが、小生が申し込んだようなサッカーの一次ラウンドセッション、どちらかというとマイナーに分類されそうなバドミントンとかどうなのであろうか??

 

抽選結果は6月20日に出るようです。