ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

小学校の卒業式はやるらしい

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

3月も半ば。卒業式のシーズンです。

 

6年生の息子も小学校を卒業するわけですが、学校は休校中なので実感もあまりわかず。

先生方もチョイチョイ課題を出したり卒業に向けた準備をしてくださっているようですが、学校にいけない以上やれることは当然限られます。

卒業式も開催されるかよくわからなかったのですが、内容を大幅に簡略化し、来賓はお断り、保護者は1名のみで開催、マスクは全員着用とのことです。

まあ、卒業式はきちんとやってあげたいという先生方が、色々知恵を出し合い準備をしてくださった結果がこのようになったということですね。

中止の学校もあるでしょうし、奔走してくださった先生方には感謝しなくてはいけませんね。

 

最近でこそ珍しくなくなりましたが、小生の小学生のころにはほとんど父親は式典に参列しませんでしたね。今はどこの父親も当然のように参列しています。小生も節目にはお休みをもらい参列をしています。

さて我が家ではどちらが参列するか?

妻も小生もお互い「絶対に出たい!」わけではありませんが、親としては人生の節目をきちんと祝わなくてはいけないなとも思います。

これからどちらが参列するか話し合いたいと思います。