ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

ノートパソコンの在庫がない

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

私たち夫婦は病院で看護師として勤めているのですが、看護師は患者さんへの直接的なケアだけでなく、教育や病棟運営に関する仕事など、デスクワーク的な業務も多々あります。

まあ、病院に残って残業するのが嫌な時には、おうちに持ち帰り仕事をすることもあります。例えば、研修会の資料作りとか、会議用の資料とか。

 

我が家には、メインのデスクトップのパソコンは1台。

今までは家のパソコンが家族内で取り合いになることはなかったのですが、子供たちが学校の授業や塾の講義の動画を見るのにパソコンの使用頻度がグーンと増えました。

 

なので、子供たちが使い終わるのを待ってから、デスクワークをすることもしばしば。

 

妻も同じように仕事を持ち帰ることもあるので、パソコンの渋滞が生じるようになりました。

 

そんなこともあり、妻から「自分用のノートパソコンが欲しい」とありました。

 

妻は比較的メカには弱い人。

条件は

・持ち運びがしやすい

・動画視聴ができる

USBメモリがさせる

・10万円くらい

・officeが使える

とこんなもん。

 

iPadにキーボードでもつければいいのではと思いましたが、一緒に選ぶことにしました。

WindowsMacは問わないということでしたので、妻がiPhoneを使用しているということもあり、ここは持っているだけで「できる!」人っぽく見えるし、持ち運びもしやすいMac book airで話はまとまりかけました。んが、通販は1か月以上も配送にかかるとのこと。

コロナウイルスの影響が配送にも影響が及んでいるのか、在宅勤務でニーズが高まっているのか(我が家もそうですが)・・・。

 

とにかく、妻はなるべく早く手元に欲しいとのことでしたので、配送に2~3週間と比較的早く手元に届く、マウスコンピューターのノートパソコンを購入することに決めました。

 

マウスコンピューターのいいところは自分好みにカスタマイズができること。

ベースグレードのモノをパワーアップさせたり、余分なものをはじくこともできます。

注文を受けてから工場でおばちゃんがオーダー通りに組んでくれるのも、何となくプレミア感があります。

良いものを組んじゃうとそれなりにお値段はかかりますが、メジャーな会社に比べるとコスパはいいのではないかと思います。

 

とはいえ、夫婦そろってパソコンの知識はそれほどあるわけではないので、CPUやらSSDの容量やらをどれくらいのスペックがあればいいかを調べながら、何とか注文しました。

在宅ワーク用にワイヤレスのちょっといいマウスをつけたり、セキュリティソフトを入れたりしたので、送料込みでちょっと予算オーバーですが、使う内容にしては申し分ない機械にできたと思います。

 

さあ、あとは届いたときに妻は一人でセットアップできるのだろうか?