ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

また大きな波は来るだろう

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

ゴールデンでないゴールデンウィークが終わりました。

昨年のゴールデンウィークはボールを蹴ったりしてましたが、今年はできず。

 

大方の予想通り緊急事態宣言は延長。

 

しかしながら、街は徐々に巣ごもり終了モードになりつつあるように感じます。

 

確かに見た目の感染者数は減っているように見えます。

勤め先のコロナ感染の患者さんの人数も減っているように見えます。

 

ストレスや様々な事情が各々あることは百も二百も承知ですが、今手綱を緩めるの危険だと感じます。

 

現状のような巣ごもり終了モードになれば、今月末から来月にかけて再び大きな波は訪れるでしょう。

そしてこのウイルスは季節性のものではないので、季節の変わり目など人の抵抗力の落ち込むタイミングでその都度、波を起こす様な気がします。

 

小生自身の経験や様々な施設からの報告に目を通すと、やはり重症化してしまった時の悪化のスピードがめちゃくちゃ速い。

8割軽症なんて言ってますが、重症化する人は一定数必ずいますし、治療法に関しても確立されておらず、手探りな状況です。

 

つまり、「かかってはいけない」「かかると危険」なウィルスであることは間違いないと小生は思っています。

ましてや病院には立ち向かうための武器が現状必要十分にそろっていません。

 

そんな状況で再び波が来てしまったら、果たしてどんな状況になるのか。

想像したくありません。

 

悪い方向に向かわないためにも、今一度、将来のために、今の過ごし方を考えなくてはいけないのではないかと感じます。