ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

10年以上住むと色々壊れる

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

小生の住処はいわゆるマンションです。

一念発起し購入した分譲マンション。

 

当時はピカピカだった我が家もなんだかんだで住み始めて11年が経過しました。

そろそろ大規模修繕の準備も始まる時期です。

やはり引っ越して10年もたつと、様々なものに不具合が生じてきます。

 

この時期は梅雨ということもあり、我が家では浴室乾燥機が大車輪の活躍。

乾きにくい洗濯物なんかを毎日素早く乾かしてくれます。

 

ある日、いつものように洗濯物を浴室乾燥機に入れスイッチオン。

その日は急に消防団の参集があり詰所へ出かける。小1時間ほどで帰宅すると浴室乾燥機のスイッチにエラーメッセージが表示されている。

乾燥機は完全に動きを止めていました。

業者さんに連絡し、翌日修理のために訪問をしてくださることになりました。

 

さて、業者さんに診てもらうと、コンピューターの基盤やらファンやらが経年劣化で故障しているとのこと。必要な修理の部品が届くまで数日かかるので、改めて後日修理をするとのことになりました。

 

そして今回強く買い替えを進められたのが、ガス給湯器です。

 

ガス給湯器は故障するときには何の前触れもなく突然止まるらしいです。これは小生の実家でも経験したので、よくわかります。

ガス給湯器と浴室乾燥機をセットで交換することを勧められました。

 

今回は、浴室乾燥機の部品交換のみで終わらせ、給湯器と浴室乾燥機の交換の見積もりだけ出してもらうことにしました。

 

今年の夏は大掛かりな旅行や外出もできませんので、交換も前向きに検討しようかと妻と相談しております。壊れてからの交換だと余計に費用が掛かったりしますしね。

 

他に我が家で10年以上たっている家電がもう一つあります。

それはテレビです。我が家のテレビはなんとプラズマテレビです。子供が小さかったということもあり、テレビをガンガン叩いたりする可能性がありましたので、液晶に比べて丈夫なプラズマにしたのです。

 

ちなみにこのプラズマテレビ、電気の消費はかなり激しいです。我が家はラジオ派なので、あまりテレビは見ないのですが、子供も大きくなったのでそろそろ買い替えも検討しようかなと思います。