ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

学校選びも大変だ!

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

さて、コロナ禍にあり、日常生活の節々が以前とは変わってしまったのですが、娘の学校選びにも当然影響がありまして、今なかなか困っております。

 

娘は現在5年生。中学校の入試までは1年と4か月程度。

これから徐々に受験生となっていかなくてはいけない頃合いです。

 

6年生になると週末も模試や授業・自習などに当てられることもありますので、学校の説明会や見学会は5年生のうちにある程度済ませておかなくてはいけません。

 

ところが現在コロナ禍にあり、多くの学校で見学会が開催されていないのです。

見学会ともなると、外部から多数の人が集まりますので、感染予防に努めたい学校側としてはやむを得ないのでしょう。

代わりに多くの学校でオンライン説明会を実施しています。

学校の概要や入試のことについてはオンラインで充分に情報を得ることができます。

ただ、学校の設備や自宅からの経路・空気感・生徒の様子などはオンラインではつかむことはできません。これがオンラインの弱点だと思います。

 

少しずつ、少人数での見学会を開催するところも出てきています。

幸い我が家は兄ちゃんの時にある程度の学校には足を運んでいたので、その貯金がありますが、女子校なんかは全く足を運んでいませんし、娘の場合は実際に自分の目見た方が学校選びを納得した形で行うことができると思うので、チャンスがあれば足を運んでいきたいと思います。

人気校になると見学会申し込み開始後一瞬で満席なってしまいますので、注意が必要です。まるでコンサートのチケット取りのようです。

 

我が家は5年生だからまだ時間的余裕があるので良いのですが、6年生に関しては子供も親も大変だと思います。ただ来年の今頃にはどのようになっているのか?なかなか見通しもつかないので不安はありますね。