ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

天皇杯も盛り上がってるね

こんにちは、ゴードン三郎です。

7/7は七夕でしたが、天皇杯の日でもありました。

 

NHKのBSで順天堂大学ザスパクサツ群馬の試合を中継していたので観戦をしました。

 

結果は延長戦の末にザスパ順天堂大に勝利。

 

ただ、後半の終盤までは順天堂大が勝っていましたからね。

素晴らしい健闘といっていいと思います。

何より2回戦でFC東京を破っていますからね。

 

まあ、そもそも大学生とはいえ、順天堂大学には小林選手や寺山選手といったFC東京のユース出身の選手がいますし、ユース時代に2種登録でFC東京U23チームとしてJ3に出場してましたからね。

順大ともなるとJクラブのユース出身はもちろん、強豪高校の選手も多く集まります。

そして何よりJリーグの選手は大卒の選手が一番多いのです。

Jへの可能性は、Jクラブのユースではなく、大学サッカーを経ることが一番高まるような気がします。

 

試合の方は、さすがに順大の選手は個人技が素晴らしく、そしてチームの約束事も徹底されているように見えました。

後半終盤まで順大の集中力は素晴らしかったですが、小さなミスをザスパの選手は見逃しませんでしたね。そこはさすがプロです。

 

マチュアもプロもごちゃまぜに、サッカー日本一を決める天皇杯はやっぱり面白いですね。

この戦いにFC東京がいないのが寂しいですが、、、。