ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

久しぶりのリーグ戦に参戦

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

先日は久しぶりに社会人サッカーのリーグ戦に参戦。

今シーズンはover40部門でエントリー。

コロナ禍にあり、延期などの影響もあり先日今シーズンの開幕を迎えました。

 

色々あって(と、いうか自分の気持ちの問題ですね)、昨シーズンは出場時間0分。

 

over40クラスははじめてということもあり、かなり緊張しました。

8月の終わり、夕方になれば昼間のギラギラ感はおさまり、何とかサッカーをできる陽気にはなります。それでもハードはハードですが。

 

over40クラスは30分ハーフ。出番は後半頭からでした。

 

ポジションは4-2-3-1の左ウィング。まあ、初心者を入れるなら無難なポジション。

 

とにかく意識をしたのは、落ち着いてボールを処理をすること。

バタバタ動き過ぎないこと。ですね。

 

over40とはいえ、好きでサッカーをしている人たちが集まっているわけで、相手チームは隙あればスライディングもしてくるし、なかなかガツガツしています。

 

ボールに触れる機会は4~5回ほどはあったかな。

ロストすることなく、何とか無難に前線に送ることはできました。

 

久しぶりの公式戦出場にしては、まあ、無難にできたと思います。

実戦に慣れていくことが大事かなと感じました。

 

都内は緊急事態宣言が続いており、いつも通うフットサル場でのイベントはすべて中止。

ちょっとプレー機会は限られています。

 

チームの人が試合の様子をビデオに収めて共有してくれました。

映像としてみると、自分のプレーがよくわかります。

やっぱり動きは固いし初心者丸出しですね。

そして動きが重い。

やっぱり体をしっかり絞らないとだめだなと感じました。