ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

1月入試がはじまったね

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

本格的な受験シーズンが到来。

 

日本の受験って、推薦などを除けば1~2月が一般的。

ただ、このシーズンってインフルエンザも流行るし、首都圏なんかは雪が降ると交通網が麻痺してしまうので色々難しい。

場合によっては1時間以内で行けるような会場であっても、屋度をとったり備えをせねばいけません。

まあ、「リスクマネージメントも試験のうちなのです」といわれてしまえばそれまでですが。

 

中学受験も千葉や埼玉でスタート。

都内や神奈川の人も、2月1日の本番前のリハーサル・腕試しでこぞって受験します。

 

我が家の娘も2校にエントリー。

ただ、コロナ禍にあり、地方圏の学校の首都圏入試開催を取りやめるところが続出。

ちょっと学校選びに難航しましたね。

 

このリハーサルはなかなか重要。実際に合格・不合格をもらうことで精神面の準備も整えます。

また、人によっては2月1日から4科目の受験を午前午後4日間というハードスケジュールをこなさなくてはいけません。しかも午前午後の合間には移動や食事もあります。

そして多くの学校は即日合否が出るので、精神面のモチベーションを維持しながら、場合によっては受験校を組み直しながら戦います。

序盤に合格を1校でももらえれば、ある程度余裕を持ってその後の受験を戦うことができますが、例えば3日を過ぎても合格がもらえないなんて事態になると、さすがに焦りが出たりします。子ども以上に親がね。

 

12歳の幼い子どもたちには本当に修行のような日々になりますが、だからこそ、親はどっしりと構えなくてはいけないのだと思います。この中学受験の日々を楽しむくらいの余裕がなくてはいけません。

 

とにかくあと2週間、勉強もですが、それ以上に体調管理を万全にせねばいけません。小生もできるだけのさぽーとをしていきたいです。