ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

久しぶりにフルコートでプレー

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

世間は連休。

小生はほぼ仕事です。

 

先日、ちょうどタイミングが合い、参加者も一番初級者のカテゴリーだったので、サッカー教室主催のフルコートの試合に出場しました。

ちょうどメンタル的にもプレーが出来そうな感じだったので、そのタイミングを逃さず。

 

25分2本。

1本目は左のサイドバック

2本目はスリートップの左でした。

 

1本目は久しぶりのフルコートだったので、ちょっと無駄に走ってしまい、序盤で息が切れてしまいました。

 

2本目は幾分か落ち着いてプレーをすることができました。

 

社会人リーグと違い、プレーレベルは大分落ちていたので、小生でもしっかりとゲームに入ることができました。

ボールに絡める場面も大分増えました。

 

共通して言えることは、ボールを受けるときに以下に冷静に周囲をみれるかどうかですね。

久しぶりだったので、ボールを受けたら慌ててしまい、視野が狭くなり、そのすきに相手がプレッシャーをかけられたり、あまり効果的で無いパスやパスミスをしてしまう事がありました。一回ボールを止める余裕が必要ですね。顔を上げてパスコースを見つけたり、ドリブルできるかの判断をしていれば、もう少しチャンスメイクができたかもしれません。

 

プレー後は、参加してよかったと思えました。

ちょっとずつ、サッカーの方の頻度も増やせそうかな。

フットサルもしながら、またボールに触れる機会をつくっていきたいです。