ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

トランプ大統領来日中の東京駅に出かけた

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

27日の月曜日。小生が仕事お休みのため、妻と東京駅の方へ出かけた。

 

自家用車で出かけようか、電車で出かけようか迷ったが、この日は30度を超える暑い日。外を出歩くのは嫌だなと自家用車を選択。東京駅八重洲地下駐車場を目指す。

 

ところがこの選択が間違えだった、、、。

 

ちょうどトランプ大統領が来日中。

 

都心の道路が色々規制されていることが頭から抜けていた。

 

高井戸から首都高に乗ったのだが大混雑。

首都高に乗ってから規制されていることを思い出した。

 

首都高はあちこちにパトカーやら機動隊の車やらが待機している。

 

規制といっても常時通行止めになるわけではないんですね。

 

大統領の車列の動きに合わせて一時的に通行止めになったりするみたい。

 

東京駅といったら東京のまさに中心。

目的地に着くのか?入れるのか?と不安になるが、通行止めにはなっておらず無事に駐車できた。

 

いつもであれば40分程度で着ける道のりが2時間弱かかってしまった・・・。

時間がもったいなかった・・・。

 

八重洲地下街をフラフラ歩いていたのだが、警戒のおまわりさんがあちこちに立っており、物々しい雰囲気であった。

 

八重洲の地下街から日本橋高島屋へ出かけ、その後丸善ブックセンターで本を購入。

大丸に行って崎陽軒のシウマイとPAULのパンの詰め合わせを購入。その他おいしそうなものを購入した。

八重洲地下駐車場は地下街や大丸でお買い物をする割引がきく。

駐車場割引を狙いついつい色々買い物をしてしまい作戦にはまってしまう。

 

小生は基本的に車で出かけるときには駐車できるところが確実に確保できるときのみとしている。

八重洲の駐車場は基本的に満車になることはほとんどないのでよく利用をしている。

(割引サービスがあることもあり)

ただ、道中の混雑が予想されるときにはやっぱり公共交通機関を利用するのがベストだろうなと感じた。お酒飲みたくなったら八重洲の地下街にはおいしそうな飲み屋さんいっぱいあるしね。