ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で草サッカーに挑戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 いよいよ年の瀬。 小生の属する草サッカーチームですが、中学生から受け入れるとのことで、小生の息子とお友達がそろって、大人に混じって草サッカーデビューを飾りました。 しかも2日続けてのプレーです。 (ちなみに小生は…

FC東京2020リーグ戦終了

こんにちは、ゴードン三郎です。 ちょいと前の話なりますが、ヴィッセル神戸との一戦をもって2020シーズンのリーグ戦が終了。残すは1/4のルヴァンカップ決勝のみ。 1-0と勝利で終えることができました。 ただ、終わってみれば最高位2位から終盤はズルズル後…

かつてないほど看護師が注目される

こんにちは、ゴードン三郎です。 コロナ禍にあり、最近注目されているのが看護師不足。 かつて看護師がこんなに注目されたことはないと思う。そして小生も看護師である。 注目されている看護師ではあるが、世間の方々は看護師の仕事とは一体何か。実はあまり…

FC東京観戦記2020-28 VS広島 北京も

こんにちは、ゴードン三郎です。 ACLでは北京に負けてしまった我らがFC東京。 アジアの壁は厚かった、、、。 完全に個の力では圧倒されてしまいましたね。 ブラジルはじめ各国の代表経験者を揃えた布陣に、FC東京は前半こそ押していたものの、後半時間が経つ…

体が硬くなった

こんにちは、ゴードン三郎です。 小生は、ランニングやサッカーなどしているので、運動不足ではない程度の運動量は確保できているかなと思います。 加齢とともに体の能力は当然衰えていきますが、最近特に衰えているなと感じるのは、、、 体の柔軟性ですね。…

FC東京観戦記2020-27 ACL VSパースグローリー

こんにちは、ゴードン三郎です。 現在FC東京は遠くカタールでACLを戦っています。 グループリーグ突破をかけたパースグローリー戦をスカパーで観戦しました。 パースグローリーはオーストラリアのチームですね。 すでにグループリーグでの敗退が決まっていま…

サッカー初心者、守備を勉強する

こんにちは、ゴードン三郎です。 最近はやや冬の訪れを感じさせる陽気に。 サッカーをするときにも今までは半そででしたが、最近は長袖でプレーをしています。 先日はいつものサッカー教室へ。 今回のテーマは「守備」 ボールを使ってどうこうというよりも、…