ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポン放送スペシャルウィーク~後悔先に立たず~

こんにちは、ゴードン三郎です。 今週はニッポン放送スペシャルウィーク。 スペシャルウィークはつまり聴取率の調査週間。 各番組ビッグなゲストを呼んだり豪華プレゼントを用意したり、リスナー獲得に頑張る1週間となる。 いつも聴いている朝のワイド番組「…

頑張る2学期が始まった

こんにちは、ゴードン三郎です。 30年前とは異なり、真夏に外を歩くことは命の危険さえ脅かすという気候に変化した日本。 そんな時代の変化もあり、最近は公立の学校でもエアコンは必須の装備となった。 小生の小学生時代には考えられなかったが、そうでもし…

魔女の一撃をかわすための道具を手に入れた。

こんにちは、ゴードン三郎です。 さて、魔女の一撃といわれるぎっくり腰になりかけた小生。 ↓ sabu-gordon.hatenablog.com まずは腰を保護するアイテムを手に入れようと、スポーツ用品店に出掛け、腰用のサポーターを購入。 ザムストの腰部用サポーター 数あ…

魔女の一撃を喰らいそうになる

こんにちは、ゴードン三郎です。 「魔女の一撃」って知っていますか?? 魔女の一撃、、、 それは、、、 「ぎっくり腰」のことです。 ゴードン三郎は病院の看護師が本業。 (シフト制の勤務なので、平日の日中にラジオを聞いたりフラフラできる) ↓ sabu-gor…

東京オリンピックのチケット抽選にまた申し込んだ~第一次抽選販売の追加抽選にエントリー~

こんにちは、ゴードン三郎です。 本日は8月19日。 東京オリンピック観戦チケットの第一次抽選販売の追加抽選販売エントリー締め切り日です。 正確には8月19日午前11時59分まで。 一次抽選で全滅の人が対象。 追加エントリーの案内来ていたけれど、すっかり忘…

FC東京観戦記22~広島の巧みな試合運びに屈する~

こんにちは、ゴードン三郎です。 FC東京対サンフレッチェ広島 小生はダゾーンにて観戦。 広島も上位戦線に踏みとどまるためには死に物狂いでむかってくることは容易に想像できた。ましてや広島の監督は城福さん。 我々東京としても、これから始まるアウェイ…

マンモス展に出かけた~圧巻の冷凍マンモスや古代生物の展示~

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日、愚息の夏期講習もお盆のお休みということで、愚息を連れて「マンモス展」を観に行った。 「マンモス展」が行われているのはお台場の日本科学未来館。 館長さんは元宇宙飛行士の毛利衛氏。 マンモス展は期間限定の企画…

ニッポン放送「DAYS」に電話出演した

こんにちは、ゴードン三郎です。 13日火曜日に、ニッポン放送お昼のワイド番組「DAYS」に電話で出演しました。 出演したコーナーは「ニッポン放送オールスター人生相談」という夏の特別企画。 リスナーさんのお悩みにゲストが回答してくれるというもの。 13…

サッカー初心者の挑戦~初心者でもできることを考える~

こんにちは、ゴードン三郎です。 山の日の振り替え休日の12日日曜日。 性懲りもなくサッカーに参加をする。 時間は早朝7時から9時。 天候は曇りでぎらつくような日差しはない。 それだけでも大分体には楽である。 やっぱり前回参加した時のツラさが頭をよ…

FC東京観戦記21〜仙台戦、ルール通りの判定で何か問題があるのか?〜

こんにちは、ゴードン三郎です。 8月の怒涛のホーム3連戦の2戦目は、ベガルタ仙台戦。 小生は例によって、息子が夏期講習中なのでお家でダゾーン観戦。 前半は両チームとも、チャンスはあるものの、決めきれずスコアレスで折り返す。 仙台ハモンロペス選手の…

自分の物をお片付け~書類やら何やらを整理した。~

こんにちは、ゴードン三郎です。 夏の休日、息子は相変わらずの夏期講習。小学4年生の娘は夏期講習のお休み期間に入り、妻の実家へお泊りに。 妻はお仕事に出ており、小生は家に一人。 夏の休日1日かけて自分のものを整理しました。 仕事関係の書類やら資料…

ニッポン放送「DAYS」公開放送を観に行った

こんにちは、ゴードン三郎です。 5日月曜日、6日火曜日とニッポン放送お昼のワイド番組「DAYS」は公開生放送でした。 ぐっさん担当の月曜日は箱根彫刻の森美術館にて。 中川家担当の火曜日は東京駅近くの丸ビルにて。 お仕事はお休みだったので、せっかくな…

フットサルで落ち着いてプレーすることを意識した

こんにちは、ゴードン三郎です。 4日日曜日の草サッカーでボコボコに凹んだ小生。 ↓ sabu-gordon.hatenablog.com なかなか再びボールを蹴る気力が出てこないが、ここでもう少しアドバイスされたことを意識してプレーしてみようと気持ちを奮いたたせる。 とい…

FC東京観戦記20~セレッソに完勝する~ 

こんにちは、ゴードン三郎です。 3日土曜日は味の素スタジアムでセレッソ大阪戦でした。 息子が20時前まで夏期講習で、小生一人だけサッカー観戦に行くわけにもいかず、ダゾーンで観戦。 まあ、今シーズンは息子のサポートに徹しようと思います。 小生と息子…

サッカー初心者の挑戦~とにかく凹む~

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日の4日日曜日。炎天下の昼下がり。 久しぶりにフルコートのサッカーに参加。 会場はスポーツ公園の中のサッカー場。 こんな炎天下の中、死んでしまう危険性もあるような気候でスポーツをするような人はいるのか??と疑問…

朝、起きれないときにはどうすればよいか?

こんにちは、ゴードン三郎です。 小学校は夏休みに入り、6年生の息子は夏期講習真っ盛り。 4日通って1日休むというサイクルで塾に通います。 途中、お盆休みで数日休みが入りますが、まあ、なかなかハードな夏休み。 でもまあ、ここまで来たら、勉強できる環…