ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京観戦記2020-26 色々まとめて

こんにちは、ゴードン三郎です。 応援するFC東京はここ1週間ちょいでJリーグ→ACLへカタールで出発→ACL2試合消化 と非常にあわただしい。 ACLに参戦するためにJリーグも日程前倒したりとタイトなスケジュールでした。 ACL前最後のJリーグはアウェイで仙台戦。…

水回りの大掃除

こんにちは、ゴードン三郎です。 我が家は共働き。 基本的に年末年始も関係なく働きます。 ですので、あまり家事には時間をかけたくないのです。 かといって年末の大掃除をしないわけにはいきませんので、毎年の今頃はホームクリーニングをお願いします。 昨…

なんだかんだ年末のイベントは楽しみ

こんにちは、ゴードン三郎です。 先週は穏やかな陽気が続いていましたが、今秋からはぐっと冷えるようですね。 街やTVのCMもクリスマスが目立つようになりました。 スーパーでは鏡餅も売り場に並び始めました。 ちょっとずつ年末に近づいている感じがします…

初心者のサッカー教室

こんにちは、ゴードン三郎です。 さわやかな秋晴れの日が続いています。 と、いうわけで、日曜日の午前中に大人のサッカー教室に参加をしました。 この日のテーマは「ドリブル」です。 「ドリブル」に参加をするのは2回目。 足の指の付け根でボールをタッチ…

久しぶりにフルコートのサッカーで頑張る+FC東京観戦記2020-25

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日、いつも通っているサッカー教室主催のフルコートのサッカーの試合があり、参加をしてきました。 場所は東京のはずれの川沿いのグラウンド。 芝ではなく土でしたが、砂煙もたたずプレーはしやすかったです。 試合は20分…

2021年の準備をボチボチはじめた~ほぼ日手帳を買った~

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日ロフトに出掛け、2021年の手帳を購入しました。 2020年に引き続き、ほぼ日手帳です。サイズはカズンという一番大きなタイプ。A5の大きさですね。 このカズンは大きくてお仕事のノートとしても使っているのですが、ちょっ…

FC東京観戦記2020-24 久しぶりの勝利 VSコンサドーレ

こんにちは、ゴードン三郎です。 ルヴァンカップの決勝が1/4に延期。 思いがけず日曜日は休みとなり、11/11は味スタでコンサドーレ札幌を迎え撃ちました。 結果は1-0で勝利。 連敗を脱出しました。 決勝点は永井選手のゴール。 安部選手の前線へのボール供給…

ミズノマウスカバーを購入した

5月に発売されたミズノの洗えるマスク「マウスカバー」。 5月は抽選販売で小生は抽選もれで購入できず。 ところが追加生産され、抽選に漏れた人を対象に販売してくれるとのこと。 10月終わりに期間限定で店頭販売もしたみたいですね。 小生ついにミズノのマ…

課題のトラップを習う

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日いつものサッカー教室に参加。 テーマは「トラップ」です。 サッカーの基本「蹴る」「運ぶ」「止める」の「止める」部分ですね。 「蹴る」「運ぶ」は勢いで何とかなりますが、「止める」ことが出来なければ跳ねたボール…

建物火災に日本の縮図を見た

こんにちは、ゴードン三郎です。 朝晩は冷え、空気が乾燥する季節になりましたね。 そうなると怖いのは火災ですね。 我が地域の消防団も秋の火災予防運動に合わせ、今月の3週目には夜警(いわゆるパトロール)を実施します。 さて、とある日の夜も更けたころ…

FC東京観戦記2020-23 VS柏・川崎

こんにちは、ゴードン三郎です。 朝晩は大分冷えてくるようになりました。 ちょっぴりエアコンで暖をとることもあるゴードン三郎です。 さて、ここ1週間で柏・川崎と上位陣と戦ったFC東京ですが、結果はいずれも負け・・・。 混戦模様のJリーグ2位争いもズル…