ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

little glee monsterのオンラインライブを鑑賞した

こんにちは、ゴードン三郎です。 9/25 26の二日間、女性ヴォーカルユニットのリトルグリーモンスターのオンラインライブが開催されました。 コロナ禍でライブはことごとく延期・中止。 2020年はライブなし!という可能性もありましたが、もともと開催される…

FC東京観戦記 2020-18 VS鳥栖

こんにちは、ゴードン三郎です。 朝晩は大分涼しく、日中も過ごしやすい季節になりました。 この日は16時からキックオフ。 アウェイでの鳥栖戦です。 結果は0-3 完敗という以外に言葉が見つかりません、、、。 連戦の中、高萩選手や東選手をケガで欠き、今シ…

FC東京観戦記2020-17 VS C大阪

こんにちは、ゴードン三郎です。 連戦連戦です。 相手はセレッソ大阪。 2位と3位の直接対決です。 FC東京はもちろんですが、C大阪も川崎のしっぽをつかむためには落とせない試合です。 結果は2-0で見事勝利。 ボール保有率は圧倒的にC大阪が高かったのですが…

FC東京観戦記2020-16 VS仙台

こんにちは、ゴードン三郎です。 最近朝晩はちょっと肌寒い位になってきました。 Jリーグはどこのチームも過酷な日程を戦っていますが、真夏の暑さは和らいで、少しはプレーしやすくなっているのでしょうかね。 さて、週末は味スタで仙台を迎えたFC東京。…

娘は歴史が苦手

こんにちは、ゴードン三郎です。 中学入試で一番重要な科目は算数。 最近は算数だけでの入試の学校も増えています。 「算数だけで大丈夫なのか?」と不安になりますが、算数のの科目だけで算数の力のみならず、読解力や知識なども図れるということなのでしょ…

学校選びも大変だ!

こんにちは、ゴードン三郎です。 さて、コロナ禍にあり、日常生活の節々が以前とは変わってしまったのですが、娘の学校選びにも当然影響がありまして、今なかなか困っております。 娘は現在5年生。中学校の入試までは1年と4か月程度。 これから徐々に受験生…

FC東京観戦記2020-15 VS横浜FC VS神戸

こんにちは、ゴードン三郎です。 9月はFC東京は連戦連戦でして、水曜日と週末は観戦に勤しんでいます。 水曜日は横浜FCと対戦し、2対1と勝利。 土曜日の神戸戦は2対2とドローでした。 今シーズンは川崎が圧倒的な強さで首位を独走。 FC東京は勝ち点10…

FC東京観戦記2020-14 VS大分

こんにちは、ゴードン三郎です。 週末はダゾーンでFC東京対大分トリニータのアウェイ戦を観戦。 結果は1対0で勝利。 コーナーキックからのこぼれ球を、安部選手が狙いすまし豪快に決めました。 虎の子の1点を守り切っての勝利です。 先発では中盤に若手の…

フットサルでトレーニング

こんにちは、ゴードン三郎です。 サッカー教室から2日後、習ったことを活かそうと個人参加のフットサルに参戦。 カテゴリーは例によって「ゆるくたのしく」 まずはセーフティーなプレーを心がけようとすると、とりあえず後ろに戻したりするので、側から見る…

サッカー教室~動きながらのインサイドキック編~

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日は3回目のサッカー教室に参加しました。 テーマは「動きながらのインサイドキック」です。 実際に試合中のプレーではボールを受けてから次のパスを出すまでにスピードを要求されることは多々あります。 ボールが動いてい…