ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

フットサルでトレーニング

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

サッカー教室から2日後、習ったことを活かそうと個人参加のフットサルに参戦。

カテゴリーは例によって「ゆるくたのしく」

 

まずはセーフティーなプレーを心がけようとすると、とりあえず後ろに戻したりするので、側から見るとかなり消極的に見えます。

ときにはキーパーまで戻したりすることもあります。

個サルだとほとんどキーパーを使うことはないのですが、ゴール前でパス回しは危険ですし、取られるくらいであれば戻してやり直した方が攻撃は組み立てやすいのではないかと思います。

無茶とチャレンジは違うと思うので。特に初心者の小生は。

 

そしてやっぱり良いポジショニングをとるのは難しい。

 

フォローに入ったつもりでも味方が出しづらそうにしていたり、別の味方にパスが回ることが多々ありました。

 

よくよく周りを確認して、スペースを埋めるように動くことを心がけなくてはいけません。

 

この日はシュートを4本くらい打ちまして、そのうち1本ゴールが決まりました。

外れた2本はいずれも動きながらのボールをシュートしようとして、うまくミートできずの当たり損ないでした。

サッカー教室の学習がうまくいかせずここは反省点ですね。

 

最近は個人参加のフットサルでゴールがちょぼちょぼ決まるようになってきました。

カテゴリーは一番下ですが、ゴールが決まるのはやはりうれしい。

 

9月はあまり参加できそうにないのですが、時間を作ってしっかりプレーをしていきたいです。