ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

晩夏にフットサルをがんばる

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

暑い日が続きますが、ピークは過ぎた感じですかね。

朝晩は比較的過ごしやすい気がします。

 

8月も終盤に差し掛かったある日、個人参加のフットサルに参加をしました。

カテゴリーはいつものように「ゆるく、楽しく」。

 

大分ボールを受けたら冷静にプレーできるようになってきたと思います。

その次にどうするかが問題ですが、今まではツータッチくらいで味方にパスを出すことがほとんどですが、ドリブルで仕掛けることも最近は試しています。

例えば、スペースが明らかに空いている時や、味方に出すに出せないとき。自分で動いて味方を動かせるように仕掛けてみます。

相手をかわすことも、ちょっとずつできているように思えます。

 

シュートは4本打て、そのうち1本ゴールを決めることができました。

 

もちろん良いことばかりではなく、暑さもあって、疲労が強くなってくるとどうもプレーが大味・雑になりがちなってきます。あとはディフェンスに走らなくなっちゃたりですね。

この辺は体力の配分を少し考えなくてはいけませんね。

やみくもに走るのではなく、緩急をつけ、ここぞという時にダッシュできるようにしなくてはいけません。

 

なるべくボールに触れる時間を作って上達を目指していきたいです。

 

少し暑さが和らぐと、もう少し余裕をもってプレーできるようになってくるかな。

落ち着いて、できるプレーの幅を増やしていきたいです