ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

久しぶりに個サルに参加

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

ついに関東が梅雨明け。本格的な夏に突入です。

 

サッカー教室に入った小生ですが、まあ、仕事も不定期なので常にコンスタントに教室に通えるわけではありません。

空いた時間は逃げずにボールを蹴ろうと思い、個人参加型のフットサルに出掛けました。

sabu-gordon.hatenablog.com

 

いつもは最底辺のカテゴリーに参加をしているのですが、今回はチャレンジでツーカテゴリー上げました。

一応注意書きには「ゆるく楽しく。競技志向はお断り。」と書いてあるのでそれを信じて。まあ、いつも裏切られるのはわかっているのですが。ちなみにカテゴリーとしては「over30」つまり、30歳以上の人が参加できるタイプです。

イケイケな若者がいないので何とかなるかなーと思い参戦しましたよ。

 

参加者は小生含め12名。

皆様、当然のことながら経験者と思われる感じ。

 

小生はとりあえず、ドリブルで突破できるわけもないので、ボールを受けたらまずキープ。そしてとにかく味方を見つけてパス。を心がけました。

 

気温はおそらく30度くらい。時折太陽ものぞくなかなか夏らしいコンディション。

 

皆様のプレーそのものの質は高いですが、ガツガツ行く感じはなく比較的プレースピードは緩く、何とか小生もついていくことができました。

スキルの高い人が多くても、4本のシュートを打ってうち2本決められたのはとても良かった。トラップミスもありましたが、浮き球を何とか落ち着かせて次のプレーに移ることもできました。

悪いプレー以上に良いプレーができたような気がするので後味良く終わることができました。

 

一番下のカテゴリーに甘んだけではなく、たまにはチャレンジしていくことも必要なのかなと思いました。

 

また機会を見つけて個サルに通おうかなと思います。