ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

親子で草サッカーに挑戦

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

いよいよ年の瀬。

 

小生の属する草サッカーチームですが、中学生から受け入れるとのことで、小生の息子とお友達がそろって、大人に混じって草サッカーデビューを飾りました。

しかも2日続けてのプレーです。

(ちなみに小生は仕事の都合で1日のみの参加)

 

小生も久しぶりに草サッカーにチャレンジです。

1本20分、計4本プレーしました。

 

小生は右のサイドバックを2本、トップ下1本、右のインサイドハーフ1本をこなしました。

インサイドハーフサイドバックは何となく動くことができましたか、トップ下に関してはどうもポジショニングが掴みづらく、相手に中盤を簡単に突破させてしまい、面白いようにゴールを量産させてしまいました。

 

俯瞰で見るサッカーと、実際にピッチの中で見る風景は改めて違うと感じましたね。

 

それでも、以前に比べるとボールに触れる機会は少しずつ増え、ちょっとは成長できたかなーと感じました。

 

さて、中1の息子ですが、中学校にあがってからサッカーをする機会は激減。

5号球・フルコート・11人制という大人規格のサッカーはあまり経験していない状況。

 

ちなみにお友達は地域のクラブチームに所属しており、日ごろからフル規格のサッカーには慣れています。

 

やはり息子はボールのおさまりが悪かったり、大人のプレッシャーに負けてしまい、なかなか思うようにプレーが出来なかったですね。

 

あけて2日目。

小生は仕事が早く終わったので、息子を迎えがてらプレーを見学に行きました。

少しずつ慣れてきたせいか、1日目の緊張も解け、徐々に大人のプレーの間合いを学び、無難にこなすプレーが増えてきた。

息子もお友達も強度の高いサッカーに満足し、今後も草サッカーに参加したいとのこと。

 

2021年は、親子で頑張って草サッカーにチャレンジしようかなと思います。

ますます成長できる1年にしていきたいと思います。