ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

初心者のフットサル活動

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

遡ること1週間前の2月23日。

いつものフットサル活動。

いつも使っているフットサルコートが改修工事のため、しばらくは近隣の屋内フットサルコートで活動することになりました。

 

基本的に大人が中心の活動なのですが、息子のお友達とそのお父さん数組も混じり、18人という大所帯での活動になりました。

 

6年生ともなれば、大人と体格差はあるものの、ボール捌きでは大人(初心者)と遜色なくプレーできます。

 

3チーム作り試合を回して行きましたが、少年たちはとにかくプレースピードが速い。

ついつい大人たちも体を張って守備にまわります。

 

小生はというと、1対1でいけそうだったらドリブルで相手をかわすことを意識してチャレンジしてみました。

 

いざその場面になると、頭でイメージする間もなかったので、判断が遅くなり、いざかわそうとしても簡単にボールロストしたり、コントロールミスでタッチラインを割ってしまったりと散々でした。

 

基本的なボールコントロールをもう少し練習しなくてはいけないなと感じました。

ボールコントロールだけでなく、基本的なキックなども一から学習したいと思っています。

さて、ではどのように練習するか、、、。

 

YouTubeなんかでも練習の動画なんかが配信されています。

そのようなものを活用するか。

FC東京でも月に一回程度、大人向けのサッカー教室が開催されています。

そういったものも活用するか。

 

現在ちょっと思案中です。

 

折角始めたサッカーなので、もう少し楽しめるように上達したいです。