ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

初心者の個サル参戦

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

12月24日、本日は個サルに参戦。

いつも参加するゆるい個人参加フットサルです。

 

ボールを蹴るのは約一か月ぶりです。

 

天候は快晴。たださすがに風が冷たく、上下長袖長ズボンのジャージで参加。

 

今日は長袖ということもあり、袖でガードしてスマートウォッチを装着してプレーしてみました。

 

1時間30分のプレーで走行距離は2.58㎞ 消費カロリーは468キロカロリー

 

いつもジョギングで大体6㎞の走行した時と同じくらいの消費カロリーですね。

 

フットサルの場合、ダッシュが多いので消費カロリーが多くなったものと考えます。

 

さて、肝心のプレーは、特に可もなく不可もなく。決めることのできたゴールは1でした。

まあ、最近ボールを触っていなかったことを考えると、こんなもんかなーと思います。

ただ、ボールを受けてから次のプレーに移るまでもたついてしまい、フリーで受けても相手に寄せられたり、ボールをロストしてしまったりという場面が散見されました。

常に周りを見て、次にどうするかをある程度イメージしておかなくてはいけません。

 

また、パスを出せないときに、その場面を打開するオプションを一つ持ってかなくてはいけないなと思いました。

味方が動いてパスコースを作ってくれるまで待つのも一つの手かもしれませんが、相手にボールをとられてしまう可能性も高いです。

この場合、やっぱり自分でドリブルで味方と相手を動かせるようにする必要があるかなと思いました。

 

今回の個サルでも何回かドリブルで挑戦してみたのですが、タッチが大きくなるとすぐにとられてしまうし、タッチラインを割ってしまう事もありました。どれでも相手を一人かわすことができたのは大きな収穫でした。

引き続きチャレンジをしていきたいです。

 

さて、年末になり、様々なフットサル会場で「蹴り納め」イベントが開催されます。

小生がいつも通うフットサルコートも、28日に個人参加型で開催されます。

施設スタッフの方がチームに入ってコントロールしてくれるそうなので、初心者の小生でも大丈夫そうかな。

息子の受験も迫り、家を空けることはなるべく避けるようにしてましたが、送迎の時間などに被りそうもないので、練習も兼ねて参加しようかなーと思います。

 

やっぱりチャレンジし続けることが上達への一歩なので。