ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

新年は赤羽のハーフマラソンから

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

新年といえばニューイヤー駅伝箱根駅伝と長距離のイベントが盛りだくさん。

観戦してしまうとついつい走りたい衝動にかられます。

 

と、いうわけで、赤羽ハーフマラソンに出場しました。

本当は前週に開催された、同じ赤羽が会場の「ハイテクハーフマラソン」にも出場したかったのですが、その日は消防団出初式で断念。

ハイテクハーフマラソンは青山学院はじめ、箱根を賑わせた大学の箱根未出走の選手が多く出場することでも知られ、なかなかの規模の大会です。

 

小生の出場した赤羽ハーフマラソンも、箱根を賑わせた育英大学の選手や流通経済大学駿河台大学といった箱根の予選突破を狙う大学、帝京大学明治大学神奈川大学といった箱根常連の大学の選手もポツポツ。

駅からのアクセスも良く、コースもほぼフラット。タイム別にスタート時間を3段階に分けていることもあり、記録を狙うには狙いやすい大会といえそうです。

 

当日の気候は曇り。風はほとんどなく絶好のコンディション。

 

とりあえず2時間を切ることが目標でしたが、結果は手元の時計で1時間55分。

なんとか5分20秒から30秒のラップを刻み続け、最後の3キロは5分10秒まで上げることができました。

 

それでもベストタイムからは10分も遅れてはいますが・・・。

 

まあ、少しずつタイムを縮めていけるようにトレーニングを積んでいきたいですね。

f:id:sabu-gordon:20230116234747j:image