ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

親子で草サッカーに挑戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 いよいよ年の瀬。 小生の属する草サッカーチームですが、中学生から受け入れるとのことで、小生の息子とお友達がそろって、大人に混じって草サッカーデビューを飾りました。 しかも2日続けてのプレーです。 (ちなみに小生は…

FC東京2020リーグ戦終了

こんにちは、ゴードン三郎です。 ちょいと前の話なりますが、ヴィッセル神戸との一戦をもって2020シーズンのリーグ戦が終了。残すは1/4のルヴァンカップ決勝のみ。 1-0と勝利で終えることができました。 ただ、終わってみれば最高位2位から終盤はズルズル後…

かつてないほど看護師が注目される

こんにちは、ゴードン三郎です。 コロナ禍にあり、最近注目されているのが看護師不足。 かつて看護師がこんなに注目されたことはないと思う。そして小生も看護師である。 注目されている看護師ではあるが、世間の方々は看護師の仕事とは一体何か。実はあまり…

FC東京観戦記2020-28 VS広島 北京も

こんにちは、ゴードン三郎です。 ACLでは北京に負けてしまった我らがFC東京。 アジアの壁は厚かった、、、。 完全に個の力では圧倒されてしまいましたね。 ブラジルはじめ各国の代表経験者を揃えた布陣に、FC東京は前半こそ押していたものの、後半時間が経つ…

体が硬くなった

こんにちは、ゴードン三郎です。 小生は、ランニングやサッカーなどしているので、運動不足ではない程度の運動量は確保できているかなと思います。 加齢とともに体の能力は当然衰えていきますが、最近特に衰えているなと感じるのは、、、 体の柔軟性ですね。…

FC東京観戦記2020-27 ACL VSパースグローリー

こんにちは、ゴードン三郎です。 現在FC東京は遠くカタールでACLを戦っています。 グループリーグ突破をかけたパースグローリー戦をスカパーで観戦しました。 パースグローリーはオーストラリアのチームですね。 すでにグループリーグでの敗退が決まっていま…

サッカー初心者、守備を勉強する

こんにちは、ゴードン三郎です。 最近はやや冬の訪れを感じさせる陽気に。 サッカーをするときにも今までは半そででしたが、最近は長袖でプレーをしています。 先日はいつものサッカー教室へ。 今回のテーマは「守備」 ボールを使ってどうこうというよりも、…

FC東京観戦記2020-26 色々まとめて

こんにちは、ゴードン三郎です。 応援するFC東京はここ1週間ちょいでJリーグ→ACLへカタールで出発→ACL2試合消化 と非常にあわただしい。 ACLに参戦するためにJリーグも日程前倒したりとタイトなスケジュールでした。 ACL前最後のJリーグはアウェイで仙台戦。…

水回りの大掃除

こんにちは、ゴードン三郎です。 我が家は共働き。 基本的に年末年始も関係なく働きます。 ですので、あまり家事には時間をかけたくないのです。 かといって年末の大掃除をしないわけにはいきませんので、毎年の今頃はホームクリーニングをお願いします。 昨…

なんだかんだ年末のイベントは楽しみ

こんにちは、ゴードン三郎です。 先週は穏やかな陽気が続いていましたが、今秋からはぐっと冷えるようですね。 街やTVのCMもクリスマスが目立つようになりました。 スーパーでは鏡餅も売り場に並び始めました。 ちょっとずつ年末に近づいている感じがします…

初心者のサッカー教室

こんにちは、ゴードン三郎です。 さわやかな秋晴れの日が続いています。 と、いうわけで、日曜日の午前中に大人のサッカー教室に参加をしました。 この日のテーマは「ドリブル」です。 「ドリブル」に参加をするのは2回目。 足の指の付け根でボールをタッチ…

久しぶりにフルコートのサッカーで頑張る+FC東京観戦記2020-25

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日、いつも通っているサッカー教室主催のフルコートのサッカーの試合があり、参加をしてきました。 場所は東京のはずれの川沿いのグラウンド。 芝ではなく土でしたが、砂煙もたたずプレーはしやすかったです。 試合は20分…

2021年の準備をボチボチはじめた~ほぼ日手帳を買った~

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日ロフトに出掛け、2021年の手帳を購入しました。 2020年に引き続き、ほぼ日手帳です。サイズはカズンという一番大きなタイプ。A5の大きさですね。 このカズンは大きくてお仕事のノートとしても使っているのですが、ちょっ…

FC東京観戦記2020-24 久しぶりの勝利 VSコンサドーレ

こんにちは、ゴードン三郎です。 ルヴァンカップの決勝が1/4に延期。 思いがけず日曜日は休みとなり、11/11は味スタでコンサドーレ札幌を迎え撃ちました。 結果は1-0で勝利。 連敗を脱出しました。 決勝点は永井選手のゴール。 安部選手の前線へのボール供給…

ミズノマウスカバーを購入した

5月に発売されたミズノの洗えるマスク「マウスカバー」。 5月は抽選販売で小生は抽選もれで購入できず。 ところが追加生産され、抽選に漏れた人を対象に販売してくれるとのこと。 10月終わりに期間限定で店頭販売もしたみたいですね。 小生ついにミズノのマ…

課題のトラップを習う

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日いつものサッカー教室に参加。 テーマは「トラップ」です。 サッカーの基本「蹴る」「運ぶ」「止める」の「止める」部分ですね。 「蹴る」「運ぶ」は勢いで何とかなりますが、「止める」ことが出来なければ跳ねたボール…

建物火災に日本の縮図を見た

こんにちは、ゴードン三郎です。 朝晩は冷え、空気が乾燥する季節になりましたね。 そうなると怖いのは火災ですね。 我が地域の消防団も秋の火災予防運動に合わせ、今月の3週目には夜警(いわゆるパトロール)を実施します。 さて、とある日の夜も更けたころ…

FC東京観戦記2020-23 VS柏・川崎

こんにちは、ゴードン三郎です。 朝晩は大分冷えてくるようになりました。 ちょっぴりエアコンで暖をとることもあるゴードン三郎です。 さて、ここ1週間で柏・川崎と上位陣と戦ったFC東京ですが、結果はいずれも負け・・・。 混戦模様のJリーグ2位争いもズル…

FC東京観戦記 2020-22 VS横浜FC 横浜FM

こんにちは、ゴードン三郎です。 なかなかうまくいかないですね。 19連戦最後の試合で横浜FCに負けてしまい、連戦明けの横浜FM戦でも負けてしまい、今シーズン初の連敗です。 順位も4位に後退。 この辺りは団子状態なので、このような連敗が2位争いに大きく…

管内で火災発生!

こんにちは、ゴードン三郎です。 さて、寒い季節が近づき、暖房の準備もそろそろというこの時期、増えてくるのが火災です。 消防団に入団してからちょくちょく火災の知らせがあり参集することが何度かありましたが、一番多いのが「誤報」です。 火災報知機の…

夜のサッカー教室に参加

こんにちは、ゴードン三郎です。 今回はちょっと時間ができたので、いつもとは違うサッカー教室に出掛けました。 何回か参加したことはあるのですが、今回はかなり久しぶりの参加。 ほとんど経験者の方でしたね。 まあ、フットサル教室は巷に多いのですが、5…

FC東京観戦記2020-21 VS G大阪

こんにちは、ゴードン三郎です。 お仕事の関係で土曜日のガンバ大阪戦は、夜に見逃し配信でチェック。 雨の中選手ももちろんですが、サポーターも大変そう。 席は割り当てられるので、前の方の席の人は屋根なしになってしまうので、みなさまポンチョにずぶぬ…

消防団の活動も本格化

こんにちは、ゴードン三郎です。 4月に消防団団員を拝命し、半年がたちました。 コロナ禍にあり、団員あつまっての行事や訓練が行えませんでしたが、段階的に訓練が解禁され、小生の団の活動も本格化してきました。 消防団員にとっての一番大きなイベントは…

さわやかな季節に個サルに参戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 秋らしくなり、スポーツするにもってこいな季節になりました。 そんなある昼下がり個サルに参戦しました。 カテゴリーはいつものゆるく楽しく。 ボディコンタクトや強いシュートは禁止です。 この日は1時間30分のプレーで3本…

FC東京観戦記2020-20 VS湘南

こんにちは、ゴードン三郎です。 日曜日はアウェイの湘南戦でした。 季節は秋へ移り変わり、デーゲーム開催となりました。 この日は当直勤務のため、明けてからダゾーンで見逃し配信で観戦です。 原選手・品田選手・バングーナガンデ選手ら若手、そしてここ…

FC東京観戦記 2020-19 VS浦和

こんにちは、ゴードン三郎です。 週末はアウェイの浦和戦をダゾーンで観戦。 サポーターのまばらな埼玉スタジアムの雰囲気は、それはそれで無気味。 でもまあ、赤いサポーターが少ない今シーズンは鬼門を破るチャンス。 その期待に応えてくれたのか、結果は1…

little glee monsterのオンラインライブを鑑賞した

こんにちは、ゴードン三郎です。 9/25 26の二日間、女性ヴォーカルユニットのリトルグリーモンスターのオンラインライブが開催されました。 コロナ禍でライブはことごとく延期・中止。 2020年はライブなし!という可能性もありましたが、もともと開催される…

FC東京観戦記 2020-18 VS鳥栖

こんにちは、ゴードン三郎です。 朝晩は大分涼しく、日中も過ごしやすい季節になりました。 この日は16時からキックオフ。 アウェイでの鳥栖戦です。 結果は0-3 完敗という以外に言葉が見つかりません、、、。 連戦の中、高萩選手や東選手をケガで欠き、今シ…

FC東京観戦記2020-17 VS C大阪

こんにちは、ゴードン三郎です。 連戦連戦です。 相手はセレッソ大阪。 2位と3位の直接対決です。 FC東京はもちろんですが、C大阪も川崎のしっぽをつかむためには落とせない試合です。 結果は2-0で見事勝利。 ボール保有率は圧倒的にC大阪が高かったのですが…

FC東京観戦記2020-16 VS仙台

こんにちは、ゴードン三郎です。 最近朝晩はちょっと肌寒い位になってきました。 Jリーグはどこのチームも過酷な日程を戦っていますが、真夏の暑さは和らいで、少しはプレーしやすくなっているのでしょうかね。 さて、週末は味スタで仙台を迎えたFC東京。…