ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

夜のサッカー教室に参加

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

今回はちょっと時間ができたので、いつもとは違うサッカー教室に出掛けました。

 

何回か参加したことはあるのですが、今回はかなり久しぶりの参加。

 

ほとんど経験者の方でしたね。

 

まあ、フットサル教室は巷に多いのですが、5号球のサッカーボールを使ったサッカー教室は少ないので、サッカーをやりたい人が集まっているのでしょう。

 

練習は主に、ボールをキープして前線へ送る練習。

 

ボールを持ったらまずはゴールをチェック。目標はゴールなので、ボールを持ったら隙あらばゴールを狙おうということですね。

 

ボールを持ったら「顔をあげよう」とよく言いますが、顔をあげても目線は近くになってしまい、前線を確認するのは難しかったです。

 

最後にゲームで仕上げますが、経験者が多いこともあり、なかなかの強度。

そしてフットサルボールではなくサッカーボールなので、ボールがはねてしまいなかなか足元に収まらない。

しっかり止めることは当分の課題になりそうです。

 

当然ゴールを決められませんでしたが、2本ほどシュートを打てたのは良かったかなと思います。

 

また時間を作ってチャレンジしようと思います。