ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

冬は近場でツーリング

こんにちは、ゴードン三郎です。 寒い日が続きます。 暑さと寒さはバイクの大敵。 ですが、何とか1週間~10日に1回はバイクに乗るようにしています。 まあ、晴れて風がなければそこまでツラくはないですが、風が吹くと骨までしみるような寒さを感じます。 こ…

新体制のリトグリライブに参戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 ちょいと前の話ですが、1月の8日女性ヴォーカルユニットリトルグリーモンスターのライブ東京公演に出掛けました。 リトルグリーモンスターは昨年末に新メンバー3名を加えた新体制に移行。 新体制への移行後、ちょくちょくフ…

新年は赤羽のハーフマラソンから

こんにちは、ゴードン三郎です。 新年といえばニューイヤー駅伝・箱根駅伝と長距離のイベントが盛りだくさん。 観戦してしまうとついつい走りたい衝動にかられます。 と、いうわけで、赤羽ハーフマラソンに出場しました。 本当は前週に開催された、同じ赤羽…

2023年の幕があけた

こんにちは、ゴードン三郎です。 年末年始は12月30日から1月3日まで連勤をしていました。 病院も年末年始体制になると予定の手術はなくなりますので、少しゆったりとした感じになります。 ただ、ちょこちょこ緊急の入院がでたり、救急外来の手伝いなんかもし…

2022年は静かに暮れていく

こんにちは、ゴードン三郎です。 年の瀬ですが、いつもと変わらずソコソコ忙しくしています。 ソコソコ忙しかったので、年賀状はギリギリで投函。 大掃除は無理かなーと思っていたのですが、まあ、その気になればできるもので、網戸と窓の洗浄・フローリング…

最新のゲーム事情がよくわからない

こんにちは、ゴードン三郎です。 クリスマスも終わり、街の雰囲気は一気に年の瀬へ。 今年のクリスマスは、子供たちがニンテンドースイッチが欲しいというので、まあ、普段そんなにものをねだらないし、受験も終わって久しいのでプレゼントしました。 ゲーム…

冬のバイクはやっぱりキツイ

こんにちは、ゴードン三郎です。 寒い時期ですが、週に1回はバイクに乗ろうと意識しています。 バイクは夏は暑くて冬は寒い。 特にGB350は風よけが全くないので冬の体感温度はさらに下がる。 年齢を重ね、寒さには弱くなったような気がします。 冬はミズノの…

身の回りを整理

こんにちは、ゴードン三郎です。 年末といえば大掃除。 大掃除というほどではありませんが、ちょっと棚や引き出しを整理すると不要なものがチョイチョイ出てきます。 今では化石となってしまったテレフォンカードも出てきました。 雑誌懸賞で当たったもの1枚…

ランニングイベントも値上がり中

こんにちは、ゴードン三郎です。 色々なものが値上がりしている昨今ですが、その波はランニングイベントにまで及んでおります。 かつては東京マラソンが1万円で他の主要大会と比較しても破格の高値でしたが、いまやフルやメジャーどころの大会は1万円越えは…

スペインに勝ったけど、ベスト8は難しかった

こんにちは、ゴードン三郎です。 早朝4時からのスペイン戦でしたが、小生は仕事のこともありましたので、リアタイではなく再放送で観戦しました。 スペインの巧みなパスワークに苦しみましたが、堂安選手の豪快な一撃と、三笘→田中選手と繋いた一発で逆転勝…

コスタリカに負けちゃった

こんにちは、ゴードン三郎です。 いやー、一気にリーグ勝ち抜けを決めたかった日本代表でしたが、残念ながら0-1で負けてしまいました。 ベタ引きのコスタリカに決め手を欠き、チャンスを演出するもゴールを割ることはできませんでした。 前線へボールを供給…

W杯 ドイツに勝った

こんにちは、ゴードン三郎です。 カタールW杯。日本代表の初戦は対ドイツ。 いうまでもない強豪です。 結果は2-1の勝利。 前半にPKを取られ、先制を許す。 後半に投入した堂安選手と浅野選手がゴールを奪い見事逆転勝利。 それにしてもドイツはやはり強かっ…

ワールドカップが始まった

こんにちは、ゴードン三郎です。 11月21日ついにワールドカップが始まりました。 ワールドクラスのサッカーをこれでもかと観戦できる機会。 前回のロシア大会がついこの間のように感じるのは年を取った証拠でしょうか・・・。 前回大会では日本代表は強豪の…

全国魚市場&魚河岸まつりへ出かけた

こんにちは、ゴードン三郎です。 毎年この時期に日比谷公園で開催されるお魚のイベント「全国魚市場&魚河岸まつり」。 確か4年前に初めて訪れたのですが、その後コロナもあり、足は遠のいておりましたが、ニッポン放送の番組でも宣伝をしているので、休みを…

2022シーズンの終戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 今シーズン最後のリーグ戦。 相手は川崎フロンターレ。 最終戦で多摩川クラシコなのです。 結果は2-3で敗戦。 まあ、多摩川クラシコと銘打ってはいますが、ここ数年で川崎は完全に格上のチームとなってしまいました。 2点奪…

タイムトライアル参加

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日、日本体育大学健志台キャンパスでタイムトライアルに参加しました。 今まではロードレースにしか参加したことがなかったので、トラックを使用したタイムトライアルは中学生ぶり。 今回は5000m✕2本に参加。 マックス3本…

ステップアップをしたくなる

こんにちは、ゴードン三郎です。 さて、トレーニングの合間を縫って、バイクで出かけたりしております。 いままでは400CCまでの普通自動二輪免許で不自由は感じていなかったのですが、高速道路をちょくちょく走っているうちに 「大型二輪にも乗りたいなー」…

文化祭が再開

こんにちは、ゴードン三郎です。 秋深し・・・ですが、秋といえば文化祭。 今年から来訪者受け付けを再開した文化祭が各校続々。 我が家の子供たちが通う学校でもついに保護者・受験生の受付が再開され、例年に近い規模と内容で文化祭が行われました。 我が…

「さわやか」に行けた話

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日御殿場プレミアアウトレット内のハンバーグで有名なお店「さわやか」に行ったけれど、4時間待ちで断念したことがありました。 sabu-gordon.hatenablog.com と、いうことで、今回はきちんと下調べと計画を立て、「さわや…

実写版「耳をすませば」を観てきた

こんにちは、ゴードン三郎です。 あまり世間では話題になってはいない映画 実写版「耳をすませば」 観てきました。 「耳をすませば」といえばご存じスタジオジブリのアニメ映画。 夢を追いかける中学生の甘酸っぱい青春を描いた映画です。 その10年後を描い…

FC東京観戦記2022-15 VS C大阪

こんにちは、ゴードン三郎です。 今シーズンのJリーグも終盤。 ここまで結局スタジアムには足を運ばず、ダゾーンでの観戦となりました。 先日はC大阪戦をダゾーンで観戦。 結果は4-0での勝利です。 序盤こそ名手清武選手の絶妙なパスで東京のディフェンスラ…

白髪染めました

こんにちは、ゴードン三郎です。 友人を送ったことをきっかけに、いつでも友人たちと胸を張って会えるように、まずは身なりをきちんとしようと決意した小生。 ↓ sabu-gordon.hatenablog.com まずは目立ってきた白髪を染めることにしました。 今までは一度染…

東京マラソンあぶれた・・・。

こんにちは、ゴードン三郎です。 最近はランニング中心に頑張っています。 やる気を手っ取り早く維持するには、やはり大会に出るのが一番です。 最近はポツポツ中止だった大会も復活してきています。 と、いうことで、荒川の河川敷のハーフや陸上競技場での…

「さわやか」に入れなかった話

こんにちは、ゴードン三郎です。 バイクを納車してから約3か月。 ちょこちょこ走って走行距離は2000kmになりました。 面倒くさがりな小生にしては頑張った方ではないかと思います。 小生は泊りがけなどの大掛かりなツーリングは行わず、基本的に午前中に出発…

FC東京観戦記2022-14 VS京都

こんにちは、ゴードン三郎です。 18日日曜日のFC東京は国立競技場開催。 花火にリトルグリーモンスターのミニライブにと、気合の入りようが伺えます。 小生も現地参戦しようかと思ったのですが、荒天もあって断念してしまいました。 とはいえ、試合中は概ね…

胸を張れるように生きていこうと思った

こんにちは、ゴードン三郎です。 さて、小・中学校の友人を見送った小生。 ↓ sabu-gordon.hatenablog.com ↑でも触れましたが、旧友とも会い、みんなそれぞれのステージで頑張っているんだなあと感じました。 「近いうちにゆっくり会おう」とみんなで約束し、…

ついにスパイク買ってしまった

こんにちは、ゴードン三郎です。 最近は、ちょこちょこ陸上競技場で走っていまして、陸上用のスパイク履いて走りたいなと思っていました。 そんな矢先、ミズノの通販サイトで、長距離用フラッグシップモデルのクロノディスト7が30%オフに値引きされているの…

もうお節の季節

こんにちは、ゴードン三郎です。 朝晩は大分涼しく、エアコンを使わない日も大分増えてきました。 まだセミも鳴いていますが、スズムシの音も響くようになってきました。 季節の変わり目ですね。 季節の変わり目ということで、我が家のポストには「おせち料…

FC東京観戦記2022-13 VS G大阪

こんにちは、ゴードン三郎です。 週末はアウェイでのガンバ大阪戦。 いつもの如くダゾーン観戦です。 ディエゴ選手はベンチ外か・・・。 今シーズンは途中での監督の交代があったり、苦しんでいるガンバ。 比較的好調な波できているので、勝ち星をあげたいと…

小・中学校時代の友人を失った

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日、小生の小・中学校時代の友人が亡くなってしまいました。 残念ながら、自ら命を絶ってしまったようです。 社会人になってからはほとんど会っていなかったのですが、お通夜で再会とは・・・。 「もっと頻繁に連絡を取っ…