ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

ステップアップをしたくなる

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

さて、トレーニングの合間を縫って、バイクで出かけたりしております。

いままでは400CCまでの普通自動二輪免許で不自由は感じていなかったのですが、高速道路をちょくちょく走っているうちに

大型二輪にも乗りたいなー」と思ってくるわけですね。

 

如何せん、今の国内のバイク界では独自規格の400CCは壊滅状態。

その安定した性能から教習車として誰しもが乗ったことがある、ホンダのCB400SFでさえ生産中止に。

車検がいらない250CCは新車がでるものの、251~400CCクラスの新車はほぼ出ません。

中型以上となると大型のバイクしか選択肢が無くなってしまうんですよね。

 

小生のバイクの用途は通勤やコンビニなどのちょい乗りではなく、ほぼツーリングに限定されるので、ちょっとした距離を走るには大型の方が走りやすいのかなと思います。

 

そうなると小生は大型自動二輪の免許を取得していないので、まずは取得するところから始めなくてはいけません。

 

ちょろっと調べてみると、普通自動二輪を取得している場合、教習所に通うと大体金額で10万ちょっとくらいですかね。その気になれば1か月もかからずに取得できそうですね。

 

ただ、今はバイクはちょっとしたブームのようで、教習所も混んでいるとのうわさ。

教習所に通うにしても仕事の合間を縫って通わなくてはいけません。

 

まあ、ライセンスはもっていて困ることはありませんから、機会をうかがって大型免許を取得できたらなと思います。