ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

新年を迎える準備

こんにちは、ゴードン三郎です。 残すところ2021年もあとわずか。 我が家は病院で夫婦で働いていることもあり、年末年始もせわしなく働いています。 それでも年末の病院はどこか緩やかな空気が流れており、年の瀬であることを感じさせてくれます。 年末は親…

天皇杯は面白い

こんにちは、ゴードン三郎です。 選手への負担軽減から元日から12月19日に決勝となった天皇杯。 対戦カードは浦和と大分。 まあ、普通に考えれば浦和の方が上手ですね。 大分がどこまで肉薄できるか、、、、。 この日は当直明けでしたがテレビでリアルタイム…

2021シーズンの終戦そして・・・。

こんにちは、ゴードン三郎です。 Jリーグも2021シーズンが終戦。 FC東京の結果は9位。 まあ、よく一桁順位をキープできたなというのが感想ですかね。 シーズン序盤は苦しんだ鹿島もなんだかんだで4位。 今シーズンも積極的な補強で話題のヴィッセル神戸もが…

FC東京観戦記2021-28 VS徳島 広島

こんにちは、ゴードン三郎です。 いよいよ冬の足音が大きくなってきた今日この頃。 野球はヤクルトとオリックスが球史に残る熱戦を広げ、ヤクルトが日本一に! サッカーの方もリーグ戦はそろそろ最終戦を迎えます。 まあ、高校サッカーはこれからですけどね…

リターンライダーの心得

こんにちは、ゴードン三郎です。 15年近くバイクから遠ざかっていた小生ですが、リターンライダーになるべくバイクを発注しました↓ sabu-gordon.hatenablog.com とりあえず、バイクを発注した - ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ (hatenablog.com…

とりあえず、バイクを発注した

こんにちは、ゴードン三郎です。 朝夕は大分冷えるようになりました。 我が家は底冷えのするマンション暮らしですので、朝夕は暖房を入れております。 sabu-gordon.hatenablog.com 6年生の娘は中学入試まで100日を切り、ボチボチと志望校の最終決定と勉強の…

FC東京観戦記2021-27 鹿島・清水・横浜FM

こんにちは、ゴードン三郎です。 ちょいと更新をサボっていたら、FC東京怒涛の2週間となってしまいました。 まずは鹿島戦。 1-2で負け。 まあ、ただただ純粋に力負けといった感じに見えました。 それでも1点は奪えたことがせめてもの救いか。 そして清水戦 4…

箱根の予選会を観戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 そろそろ陽気も涼しくなり、年末に向けての準備をしなくてはいけない時期。 陸上界ではいよいよ駅伝シーズンの到来です。 スピード勝負の出雲駅伝は新進気鋭の東京国際大学が勝利。 東京国際大学はスポーツに力を入れていて…

大丈夫かJリーグ②

こんにちは、ゴードン三郎です。 「Jリーグがホームタウン制を撤廃する!」というニュースを見つけ、 こんなブログを書いたわけですが、、、。 sabu-gordon.hatenablog.com ニュースが出たその日のうちにJリーグより「完全な誤報」と声明がでましたね。 まあ…

大丈夫かJリーグ

こんにちは、ゴードン三郎です。 今朝ネットニュースを見ていたらこんなにニュースが目に入りました。 ↓ news.yahoo.co.jp ホームタウン制を撤廃することで、主催試合やチームが運営するサッカースクールやアカデミーを全国に拡げたりして、活性化を図ろうと…

FC東京観戦記 2021-26 YBCルヴァンカップ VS名古屋グランパス

こんにちは、ゴードン三郎です。 水曜日にルヴァンカップのアウェイでの戦いを終え、さっさと帰京し日曜日にはホームの戦いです。 アウェイでは1-3で敗れてしまったので、2-0で完封勝ちを収めるか、点を取られたとしても、3点差以上をつけて勝てば逆転での決…

FC東京観戦記2021-25 YBCルヴァンカップ VS名古屋グランパス

こんにちは、ゴードン三郎です。 平日のサッカー観戦。 YBCルヴァンカップ・アウェイの名古屋グランパス戦です。 タイトル連覇を目指すFC東京ですが、好調の名古屋が立ちはだかります。 名古屋を率いるのはかつてはFC東京を率い、「リーグ制覇いけるかも??…

FC東京観戦記2021-24 VS川崎F

こんにちは、ゴードン三郎です。 前節の浦和戦は電光石火で先取点を奪ったものの、その後逆転されて黒星。 確かに一時期より調子は上げて、状況協がいいとはいえ、どうも浦和には必要以上に苦手意識を持っているように感じます。 連敗は避けたい今節ですが、…

アシダカクモがよくでる

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日我が家に巨大なクモが出現しました。 手のひらくらいある大きなクモ。 息子の部屋の天井にひょっこりと。 見たことのない大きさのクモに息子は大騒ぎ。 小生はすぐにアシダカクモとわかりました。 アシダカクモはゴキブ…

コロナ禍の少年の話⑤

こんにちは、ゴードン三郎です。 さて、わけありひょんなことから7月から陸上部に所属した中二の我が息子。 sabu-gordon.hatenablog.com 夏休みもソコソコ練習はあり、無気力ながら頑張って参加をしてました。 週3回のペースの練習に欠席は3回。 緊急事態…

FC東京観戦記2021-23 VS横浜FC 名古屋グランパス

こんにちは、ゴードン三郎です。 FC東京がホームに凱旋し、連戦が続きます。 注目はなんといっても長友選手。 豊富な海外の経験がチームにどのような影響をもたらすのか。 横浜FC戦は4-0と快勝。 ちょいちょいと横浜FCにはやられるので、少し不安もありまし…

FC東京観戦記2021-22 VS柏戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 長い長いアウェイの期間を終え、FC東京が味スタに帰還。 この間にはオリンピックがあったり、ワールドカップの予選があったり、朝晩は大分涼しくなったり、時間はしっかりと流れていたわけで、FC東京の順位は安定の中盤に甘…

FC東京観戦記2021-21 ルヴァンカップ コンサドーレ戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 パラリンピックが終わり、ワールドカップの予選がボチボチ始まっていたり、Jリーグはルヴァンカップもボチボチやっています。 FC東京のノックアウトステージの初戦はコンサドーレ札幌。 名伯楽のミシャ監督率いる、カップ戦…

パソコンの納期が遅くて困った

こんにちは、ゴードン三郎です。 小生はデスクトップパソコンをメインにして、外出するときにはipadを持ち出しています。 仕事先ではコロナ禍にあり、会議もオンラインというのも珍しくはなくなりました。 ipadのいいとこはなんといってもその持ち運びのしや…

FC東京観戦記2021-20 VSベガルタ仙台

こんにちは、ゴードン三郎です。 残暑厳しい日が続きます。気温の高さというより、湿度が高くてしんどいですね。 おかげで我が家のエアコンは連日唸りっぱなしです。 FC東京は先日ベガルタ仙台と対戦。 ベガルタも勝ちにつながらない厳しいシーズンを過ごし…

久しぶりのリーグ戦に参戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日は久しぶりに社会人サッカーのリーグ戦に参戦。 今シーズンはover40部門でエントリー。 コロナ禍にあり、延期などの影響もあり先日今シーズンの開幕を迎えました。 色々あって(と、いうか自分の気持ちの問題ですね)、…

FC東京観戦記2021-19 VSガンバ大阪

こんにちは、ゴードン三郎です。 中断明けから2試合勝ち星はなし。 ましてや札幌戦は逆転負け。 そして、ホームに帰れず過酷なアウェーの連戦中。 この日の対戦相手はやっぱり苦しんでいるG大阪。 今シーズンは思うように得点や勝ち星を積み上げきれず苦しん…

FC東京観戦記2020-18 VSサガン鳥栖

こんにちは、ゴードン三郎です。 オリンピックが終わり、ついにJリーグが再開。 再開初戦の相手は、今シーズンなかなかの強さを発揮しているサガン鳥栖。 この試合終了後には、海外移籍を表明した、オリンピック代表の林選手の壮行会も実施されました。 結果…

大迫選手の魂の走りがすごかった

こんにちは、ゴードン三郎です。 オリンピックの陸上競技・最後を飾るのは男子のマラソン。 今夏の札幌は暑さが厳しく、参加選手の3割の選手が途中棄権という厳しいものでした。 給水ポイントでは袋に小分けされた氷が置いてあったり、各国のエイドステーシ…

チョイチョイとオリンピックを観戦する

こんにちは、ゴードン三郎です。 オリンピックは最終日。 なんだかあっという間です。 オリンピックは普段なじみのないような競技も中継されていて面白いです。 テレビや実況のアナウンサーの皆さんは、なじみのない競技でもルールや試合の流れを勉強するの…

セール品でワンランク上のシューズを買う②

こんにちは、ゴードン三郎です。 セールで上級シューズを買った小生。 ↓ sabu-gordon.hatenablog.com 実はついでにもう一足購入をしました。 MIZUNOのウェーブエアロ19です。 大体フルマラソンでサブ4レベル向けのシューズですね。 一緒に購入したウェーブデ…

セール品でワンランク上のシューズを買う

こんにちは、ゴードン三郎です。 ランニングで必要な道具といったらシューズくらいで、小生が長くランナーを続けていけるのもこの手軽さがあってこそ。 ここ最近はナイキのヴェイパーやアルファフライといった高機能のシューズ出回っていますが、その分お値…

FC東京観戦記2021-17 VSベルマーレ

こんにちは、ゴードン三郎です。 巷ではオリンピック代表のU24チームががぜん盛り上がりをみせております。 昨日のスペイン戦でも、日本代表が先制ゴールを挙げるなど、なかなかの健闘ぶりで、史上最強チームの片鱗をみせています。 一時は逃げ切れるか?と…

天皇杯も盛り上がってるね

こんにちは、ゴードン三郎です。 7/7は七夕でしたが、天皇杯の日でもありました。 NHKのBSで順天堂大学対ザスパクサツ群馬の試合を中継していたので観戦をしました。 結果は延長戦の末にザスパが順天堂大に勝利。 ただ、後半の終盤までは順天堂大が勝ってい…

コロナ禍の少年の話④

こんにちは、ゴードン三郎です。 さてさて、紆余曲折ありすっかり無気力君になってしまった息子ですが、ちょっとずつですが前進してきたのかなと感じることがありました。 今までの軌跡は↓の通り。 sabu-gordon.hatenablog.com まあ、へたくそながらも小学校…