ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2021シーズンの終戦そして・・・。

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

Jリーグも2021シーズンが終戦

FC東京の結果は9位。

まあ、よく一桁順位をキープできたなというのが感想ですかね。

 

シーズン序盤は苦しんだ鹿島もなんだかんだで4位。

今シーズンも積極的な補強で話題のヴィッセル神戸もがっちり3位をキープ。

 

2位には安定の横浜FMが入り、上位は結局いわゆる「強いチーム」が入った印象ですね。

5位もフィッカデンティ監督が率いて見事に守備陣を立て直した名古屋だし、6位にはシーズン後半に強さをみせた浦和です。

 

福岡と鳥栖が決して厚い選手層でない中上位に食い込んできました。

FC東京はその下です。

親会社も監督も変わることだし、「強いチーム」になってほしいものです。

 

心機一転!というタイミングに残念なお知らせですよ。

FC東京の一部選手が内規違反になる会食をしていたというニュースです。

その中にはキャプテンと副キャプテン、そしてベテランの主力選手がいたというから情けない。

 

新たなチームの船出に水を差す残念なニュースです。

 

ただ、このニュースの根っこの部分は会食ではなく、会食に同席していたのが一部のコアサポーターという点なんですね。

小平練習場でのサポーターと選手のふれあいはずっと禁止中です。

なのにまあ、一部のコアサポーターは会食に選手が同席するのか・特別扱いか、となんだか普通に応援しているサポーターはなんだか白けてしまいますよね。

 

チームとしては厳重注意で終わってますが、これだけでいいのかなあ?と疑問に感じずにはいられません。

選手もサポーターもスポンサーも納得できるような対応をしてもらいたいものですが、、、。

それが結局のところは「強いチーム」作りにつながるのではないかなと個人的には思います。