ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京観戦記2020-13 VS鹿島 VS G大阪

こんにちは、ゴードン三郎です。 J1リーグは川崎が独走状態。川崎のバンディエラこと中村選手が復帰。週末の試合に大勝どころか復帰戦で見事にゴールを決める。サポーターにとってはタマらない展開だと思います。 我らがFC東京は8/26に開催された先取り26節…

晩夏にフットサルをがんばる

こんにちは、ゴードン三郎です。 暑い日が続きますが、ピークは過ぎた感じですかね。 朝晩は比較的過ごしやすい気がします。 8月も終盤に差し掛かったある日、個人参加のフットサルに参加をしました。 カテゴリーはいつものように「ゆるく、楽しく」。 大分…

ニッポン放送2020秋の番組改編

こんにちは、ゴードン三郎です。 ニッポン放送平日お昼の番組といえば、「DAYS」。 日替わりパーソナリティーで、働く人を応援するのが番組コンセプト。 安東弘樹さん、原田龍二さん、中川家のお二人が今は番組を担当されています。 それまでの土屋礼央さん…

FC東京観戦記2020-12 VS湘南

こんにちは、ゴードン三郎です。 日曜日はホーム味スタに湘南ベルマーレを迎えての一戦。 我が家は相変わらずのダゾーン観戦。 結果は3-0の完勝。 内容も良かったと思います。 先制点こそ永井選手のラッキー気味のゴールでしたが、後半に入り、追加点の欲し…

FC東京観戦記2020-11 VS広島

こんにちは、ゴードン三郎です。 ウィークディのJリーグ。 アウェイでの広島戦。 当然のことながらダゾーンでの観戦です。 ホーム広島に先制点を許し、嫌な雰囲気になるところでしたがすぐさまディエゴ選手のゴールで取り返し、安部選手のJ1初ゴールで逆転に…

ついにフットサル用のトップモデルを購入した。

こんにちは、ゴードン三郎です。 サッカー教室はその都度会場が異なり、会場によって人工芝だったりタイル張りだったりで、会場に合わせたシューズを使用しなくてはいけません。 小生がフットサルをするのは人工芝のフットサル場が一番多いので、一番使うの…

FC東京観戦記2020-10 VS名古屋グランパス

こんにちは、ゴードン三郎です。 先週土曜日は味スタで名古屋グランパス戦でした。 我が家は相変わらずのダゾーン観戦。 結果は1-0で勝利。 とにかくブラジル人助っ人のレアンドロ選手・ディエゴ選手の活躍が際立ったように感じました。 レアンドロ選手のし…

やっぱりボールを蹴るのは面白い

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日はいつも行くフットサル場で、「アテサル」というカテゴリーの個サルに参加しました。アテサルはキーパーなし・カラーコーンに当てると得点という変化球のルールです。 フットサルというと、キーパー(フットサルではキ…

FC東京観戦記2020-9 VS C大阪

こんにちは、ゴードン三郎です。 なにやら鳥栖ではコロナウイルスのクラスターが発生してしまったようで、今後のJリーグの雲行きも怪しくなってしまいました。 早く平穏な日常が戻るとよいのですが、、、。 さて、先週末はアウェイでC大阪戦でした。 結果は0…

炎天下の中フットサルをがんばる

こんにちは、ゴードン三郎です。 暑い日が続いています。 昨日は個人参加のフットサルをプレーしました。 カテゴリーは「ゆるく楽しく」 35度を超える天候でしたが、休憩を長めに取りながらのプレーでした。 基本的に高温でのイベント中止はないようです。 …

ポンプ車から水を出すまでには覚えることがたくさんある

こんにちは、ゴードン三郎です。 消防団のお仕事に、「火災の際の初期消火」というものがあります。 ポンプ車で火災現場に駆け付け、ポンプ車から水を出し、火を消すというものです。 しかし、ポンプ車から水を出すためには、水の供給源とポンプ車、そしてポ…

サッカーの練習~インサイドキック~

こんにちは、ゴードン三郎です。 梅雨が明け、夏らしい暑さとなっております。 うだるような暑さの日々が続きますが、2回目のサッカー教室に参加をしました。 テーマはインサイドキック。 サッカーで最も基本となる技術で、最も試合で多用するキックです。 …

新しいランニングシューズを購入

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日、神田にあるMIZUNO TOKYOへでかけ、新しいランニングシューズを購入。 最新作の「ウェーブシャドウ4」です。 ソールにミズノの反発素材「ミズノエナジー」を採用したモデルですね。 ナイキがカーボンプレートを搭載した…

FC東京観戦記 2020-8 VSサガン鳥栖

こんにちは、ゴードン三郎です。 味の素スタジアムでの試合でしたが、小生は相変わらずのDAZN観戦です。 対戦相手のサガン鳥栖はここまで勝ち星なし、得点力不足に苦しんでいるようす。 きっちり勝って、首位を爆走する川崎フロンターレを追走したいところ。…

久しぶりに個サルに参加

こんにちは、ゴードン三郎です。 ついに関東が梅雨明け。本格的な夏に突入です。 サッカー教室に入った小生ですが、まあ、仕事も不定期なので常にコンスタントに教室に通えるわけではありません。 空いた時間は逃げずにボールを蹴ろうと思い、個人参加型のフ…