ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

新しいランニングシューズを購入

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

先日、神田にあるMIZUNO TOKYOへでかけ、新しいランニングシューズを購入。

最新作の「ウェーブシャドウ4」です。

ソールにミズノの反発素材「ミズノエナジー」を採用したモデルですね。

 

ナイキがカーボンプレートを搭載した厚底シューズを発売し、新記録続出でバカ売れしているということで、ミズノも反発素材を搭載したシューズを発売したわけですね。

ちなみにプロトタイプのシューズは、今年の箱根駅伝でとある大学の選手が履いて区間賞を獲得したことでも話題になっています。

「ミズノエナジー」を搭載した最上級モデルに「ウェーブデュエルネオ」という話題作があるのですが、店員さんから「普段使いはあまり想定せず、レース用に作ってある」とのこと。ちなみにお値段は27000円もします。

ナイキヴェイパーとの違いは、反発するプレートを入れているのではなく、靴底のソール全体が反発する素材ということです。

 

小生は主に普段使いを想定しているので、レーシングシューズからカテゴリーを一つ落として「ウェーブシャドウ4」を購入しました。

f:id:sabu-gordon:20200807110728j:plain

f:id:sabu-gordon:20200807110758j:plain

 

鮮やかなブルーにピンクがアクセントになり、なかなかミズノにしてはお洒落な色使いです。

タウンユースでも十分に履けそうです。もう一足買おうかな・・・

 

全体がニットのような素材で履き心地はかなり柔らかく、足にやさしい感じがします。例えば、フルマラソンの後半で足がむくんでも、シューズが包み込んで守ってくれる感じです。

 

走ってみると、接地した瞬間に、ソールが弾み足が押し出されるのが分かります。

 

今まで履いているシューズはうす底が中心で、どちらかというと地面をしっかり噛んで蹴りだしをサポートしてくれる感じでしたが、ポヨンポヨンした不思議なちょっと今までにない感覚で戸惑いましたが、特に苦しくなる後半に力を発揮してくれる気がします。

 

コロナの影響でマラソン大会は多くが中止になっていますが、またマラソンもしたいなあと思います。その時まで、このシューズでトレーニングを積んでいきたいと思います。