ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「男はつらいよ」新作を鑑賞した

こんにちは、ゴードン三郎です。 年末の穏やかな時間を過ごしておりますが、映画「男はつらいよ おかえり寅さん」を鑑賞しました。 映画館は年末休みということもあり、それなりに賑わっていましたね。 とりわけ家族連れが目立っていました。 お子様の目当て…

年末年始は緩やかに時間が過ぎる

こんにちは、ゴードン三郎です。 年内に片づけるべきお仕事もひと段落し、年末年始モードに入っています。 新年を迎えるにあたり、いつもは掃除しないような網戸・窓ガラス掃除、蛍光灯のカバー拭きなど大掃除を終え、鏡餅を部屋の数の分だけ揃えました。 長…

一年で一番キラキラしている時期

こんにちは、ゴードン三郎です。 クリスマスイブからお正月にかけ、街は一年で一番華やかになる。 小生もこの時期は一年で一番好きかもしれない。 まあ、中にはクリスチャンでもないのにクリスマスを祝うのは変だし、お寺で除夜の鐘をついて初詣に神社に行く…

初心者の個サル参戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 12月24日、本日は個サルに参戦。 いつも参加するゆるい個人参加フットサルです。 ボールを蹴るのは約一か月ぶりです。 天候は快晴。たださすがに風が冷たく、上下長袖長ズボンのジャージで参加。 今日は長袖ということもあり…

またまたオリンピックチケット抽選に挑戦

こんにちは、ゴードン三郎です。 先月、オリンピック二次抽選にエントリーをしておりました。 今回は3つの種目にエントリー。 例によって、味の素スタジアムとそのお隣、武蔵野の森スポーツプラザで開催される競技 ・サッカー男子 ・バドミントン ・近代五種…

手帳をきちんと使うために

こんにちは、ゴードン三郎です。 sabu-gordon.hatenablog.com 来年はきちんと手帳を書いて活用しようと考えた小生。 まあ、新年からいきなり何か書こうとしても、長続きしないことは目に見えている。 ではどうしたものか。 一応手帳のマンスリーの部分は12月…

2020年はきちんと手帳を使おうと思う~ほぼ日手帳を購入した~

こんにちは、ゴードン三郎です。 12月も中盤に入り、2019年も残りわずか。 カレンダーやら大掃除やら新年を迎える準備を、少しずつしていかなくてはいけない。 お仕事用のカバンの整理もその一環である。 カバンを覗くと、あまり使わそうな書類やら何やらが…

FC東京2019シーズン終了

こんにちは、ゴードン三郎です。 2019J1リーグ戦は横浜Fマリノスが優勝。 我らがFC東京は念願の初優勝を果たすことができませんでした。 最終戦、何とかマリノスに一矢報いたいところでしたが、0-3で完敗。 力尽きてしまいました。 勝ち続けること・積み上げ…

FC東京観戦記28~首が取れかかる~

こんにちは、ゴードン三郎です。 土曜日(11/30)は当直明けに味スタへ。FC東京対浦和レッズを現地観戦。 10時30分開門とのことで、友人に席取りをお願いした。 味スタには40000人以上の来場があり、FC東京サポーターは運命の一戦に、何とか選手の背中を押そ…

初心者のフットサル活動

こんにちは、ゴードン三郎です。 湘南戦観戦の後、主催チームのフットサルを行いました。 今回集まったのは9人。 相変わらずの細々とした活動でしたが、今回は1人初めての方が参加してくれました。 天候は小雨がぱらつき、開催するか否かギリギリまで迷いま…

FC東京観戦記27~首の皮1枚で繋がる~

こんにちは、ゴードン三郎です。 土曜日は久しぶりに味スタでJリーグ観戦。 FC東京がアウェイ8連戦を戦い終え、ようやく帰還。 対戦相手はJ1残留争い真っただ中の湘南ベルマーレ。 監督のパワハラ問題・交代で今シーズン悪い意味で注目を集めたチーム。 観…

コピー機をリースした~戦艦大和がやってきた~

こんにちは、ゴードン三郎です。 11月に入り、中学受験を目指す我が息子の目の色もかわってきた。か、どうかはよくわからない。 しかし、月日は確実に過ぎていき、所属する進学塾でも一斉に志望校の過去問題への取り組みが始まった。 しかし、最近は著作権問…

LittleGleeMonsterのライブに出かけた~代々木第一体育館のこけら落とし~

こんにちは、ゴードン三郎です。 ちょっと前の11月3日、代々木第一体育館で行われた女性5人組ヴォーカルユニットのlittle glee monsterのライブに出掛けました。 デビュー5周年記念の全国ツアーファイナル公演、そして代々木第一体育館のオリンピックに向…

スペシャルウィークのプレゼントが当たった

こんにちは、ゴードン三郎です。 ちょっと前の話ですが、、、。 ニッポン放送、秋のスペシャルウィーク(聴取率の調査週間)のプレゼントが当選しました。 朝の情報番組「あなたとハッピー!」!にメールを投稿。 番組で採用はされませんでしたが、番組プレ…

FC東京観戦記26~シーズン終盤死闘を制す~

こんにちは、ゴードン三郎です。 アウェイ8連戦も最後。 下位に苦しむ磐田との闘い。 小生の友人は遠征に出掛けていたが、我が家はダゾーン観戦。 今シーズンは優勝争いも降格争いも激戦。 勝ち点25と最下位に沈む磐田とてまだ降格決定したわけではない。 勝…

ニッポン放送箱崎アナのサイン会に参加した

こんにちは、ゴードン三郎です。 11月2日。3連休の初日。 たまたま時間が空き、浅草のリブロで開催された、ニッポン放送アナウンサー箱崎みどりさんのサイン会に参加した。 箱崎アナといえば、東大大学院卒の才女。そして卒業論文のテーマを三国志にするほ…

フットサル活動~久しぶりにボールを蹴る~

こんにちは、ゴードン三郎です。 10/26土曜の夜。久しぶりに主催チームのフットサル活動を実施。 集まったのは10人と相変わらずのこじんまり。 ここ2回、女性陣の参加が全くありません。 まあ、わざわざ時間作ってボールを蹴るなんて、よっぽど体を動かそう…

FC東京観戦記25~神戸相手に完勝~

こんにちは、ゴードン三郎です。 ラグビーで湧く日本列島でしたが、先週末Jリーグが開催。 アウェイ地獄も終盤。相手はヴィッセル神戸。 前節では鳥栖相手にまさかの敗戦。 いやな雰囲気でしたが、トップ下に入った高萩選手が躍動。 前半に3点を奪い試合を有…

日本代表であるならば

こんにちは、ゴードン三郎です。 今日はラグビーワールドカップの日本対南アフリカ。 サッカーでもワールドカップ予選が始まっていますし、サッカー日本代表U22もブラジルを撃破し、注目を集めています。 野球でもプレミア12がありますし、来年はいよいよ東…

見習うべきところは素直に見習うべき

こんにちは、ゴードン三郎です。 ラグビーワールドカップの決勝トーナメントがいよいよスタート。 日本の相手は強豪の南アフリカ。 小生もいわゆるにわかであるが、もちろん注目をしている。 ラグビーワールドカップを見ていて色々感じるところがあった。 そ…

マンション暮らしの一家が揃えておいた方が良い防災グッズ

こんにちは、ゴードン三郎です。 台風19号が関東地方を直撃。 台風は三陸沖を抜けていったようですが、各地の川が氾濫。しばらくはその影響が残りそうです。 しかし、交通などインフラ関係は、前回関東を直撃した15号ほどの混乱はなかったように感じます。 …

湘南ベルマーレ監督退任

こんにちは、ゴードン三郎です。 昨日、湘南ベルマーレのチョウ監督が退任したとのニュースが飛び込んできた。 チョウ監督は選手・スタッフへの人格否定などの暴言等パワーハラスメントがあったとして処分され、その後もチームの指揮をとれる精神状況ではな…

FC東京観戦記24〜果たして誤審が勝負を分けたのか〜

こんにちは、ゴードン三郎です。 土曜日はFC東京対サガン鳥栖戦をダ・ゾーン観戦。 後半早々三田選手の芸術的なキックで先制したものの、豊田選手のボレーで押し込まれ追いつかれる。 そしてアディショナルタイムラストワンプレーというところで、鳥栖のフリ…

人間は衰える~今の生活がどこまでできるのか~

こんにちは、ゴードン三郎です。 小生は夜勤のあるお仕事なので、月に6~7回程度の夜勤をこなしている。 夜勤は16:20~9:10まで。実際のところは18時間程度仕事をしている。 大体夜勤の次の日はお休み(そうでないことも2月に1回くらいはあるが)。 夜勤が…

運動会から組体操が消えた日

こんにちは、ゴードン三郎です。 今日は子供たちの通う運動会でした。 子供たちの小学校の運動は秋開催。 カラッとさわやかに天気にも恵まれ、少々暑さも感じるくらい。 最近は運動会を春開催にする小学校も増えていますが、個人的には進級したての状態で運…

子供もラグビーを楽しむ

こんにちは、ゴードン三郎です。 先日、ラグビーワールドカップのアイルランド対スコットランド戦をテレビ観戦しました。 まあ、観戦しようと決めていたわけではなく、たまたまタイミングとチャンネルが合ったので。 6年生の息子と4年生の娘も一緒に。 子供…

味の素スタジアムでラグビーワールドカップが開幕

こんにちは、ゴードン三郎です。 9/20、ラグビーワールドカップが開幕。 開幕戦は日本対ロシア。 会場は東京スタジアム。 要するに味の素スタジアムですな。 小生、ラグビーに詳しくはないですが、テレビで観戦。 サッカーと違い、体がぶつかり合いながらジ…

LittleGleeMonsterのライブに出かけた~歌でこれまでの歩みと未来をみた~

こんにちは、ゴードン三郎です。 さて、鹿島戦で傷心の小生ですが、日曜は大阪のオリックス劇場へ突撃。 5人組女性ヴォーカルユニットのlittle glee monsterの全国ツアー大阪公演に娘と二人で参戦。 オリックス劇場 5周年記念の全国ツアーということで、こ…

FC東京観戦記23〜常勝軍団は勝負所を知っている〜

こんにちは、ゴードン三郎です。 FC東京はアウェイ転戦中。 そしていつの間にやらルヴァン杯もガンバにアウェイゴール差で敗退。 これで獲得できるタイトルはリーグ戦のみとなりました。 ポジティブに捉えるならば、リーグ戦に専念できる状況を作った。とい…

オリンピックチケット敗者復活戦の結果

こんにちは、ゴードン三郎です。 さて、オリンピック観戦チケットの敗者復活戦にエントリーした小生ですが sabu-gordon.hatenablog.com 抽選結果が9/11に発表となりました。 味の素スタジアムで行われる近代5種にエントリーした小生ですが、、、 結果は!!…