ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

フットサル活動~久しぶりにボールを蹴る~

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

10/26土曜の夜。久しぶりに主催チームのフットサル活動を実施。

 

集まったのは10人と相変わらずのこじんまり。

ここ2回、女性陣の参加が全くありません。

まあ、わざわざ時間作ってボールを蹴るなんて、よっぽど体を動かそう!!と意識しない限り参加はしてくれないよな。

でも、参加したい時に気兼ねなく参加できる雰囲気を、継続して作ることが大事だと思います。

特に初心者が大人になってボールを蹴るのってとても勇気がいる。

気の向いたときに参加して、ボールを蹴る楽しみを感じてくれればいいので。

 

まあ、継続して行うことが大事かと・・。

 

天候は曇り。前日が雨だったこともあり、湿度は高く、体を動かすと汗が噴き出ます。

 

最近はなかなかボールを蹴る機会がなく、久しぶりのフットボール

練習不足が災いし、ゲーム序盤はトラップミスやパスミスを繰り返す。

 

それでも頑張りスペースを埋めてボールを受けるところまで来るけれど、フィニッシュまでは決めきれず。

やっぱり動いているボールをしっかりと蹴りこむのは難しい・・・。

 

実質一時間半のゲームの中で、決めれたシュートは1本。

決定機は3回くらいあったけれど、枠から外れたり蹴りそこないでキーパーにキャッチされたりといまいちでした。

 

あとはどうしても相手を背負ったり、目の前に相手がいると、慌ててしまい、パスミスをしたりしてしまう傾向があるので、もう少し落ち着いて味方の動きを見極めてからパスをしたりする癖をつけなくてはいけないと感じた。

完全にフリーの状態でもパスミスしてしまう事があったので、まあ、いかに視野が狭くなっているかということを痛感させられた。相手をかわす足技を持っていない分、パスだけは正確に出していかなくてはいけない。

 

サッカーと比較し、フットサルはグラウンダーでパスを出すことが多いので、やっぱりフットボール初心者にはプレーがしやすいと改めて感じた。

 

あとは落ち着いてボールをしっかり止めて、味方の位置を確認し正確にパスを出す癖をつけていきたい。