ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

サッカー初心者の挑戦~初心者でもできることを考える~

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

山の日の振り替え休日の12日日曜日。

性懲りもなくサッカーに参加をする。

時間は早朝7時から9時。

天候は曇りでぎらつくような日差しはない。

それだけでも大分体には楽である。

 

やっぱり前回参加した時のツラさが頭をよぎってしまい、鬱な気持ちもある。

sabu-gordon.hatenablog.com

 

そんな気持ちを抱えてまでやらなくちゃいけないのか?だってあくまで趣味のサッカーでしょ?趣味は楽しいことが一番でしょ?

と感じる方もいらっしゃるかと思います。

でもまあ、やらなくては上達しないし、上達しなくては楽しむこともできません。

 

なので、少し気力を振り絞って継続して頑張ってみる。

 

 

20分を4本。

そのうち3本に出場。

4-1-2-3の2の右と左をそれぞれ経験する。

 

意識したことは

①空いているスペースにポジショニングし、止まってボールを受ける。

②1タッチから2タッチでボールを出す。

フットサルでトレーニングしたことをサッカーでもぜひ活かしたいところ。

sabu-gordon.hatenablog.com

 

 

やはり、フットサルとは違い、プレッシャーがキツい。

どうしても完全に止まってボールを受けようとすると、相手にインターセプトされてしまい、ボールを失ってしまう。

この辺りはもう少し余裕のあるポジショニングを心がけるか、自分の動き出しを考えなくてはいけない。

 

ポジショニングを意識したこともあってか、前回よりかはボールが回ってくる。

うまく次につなげることもできたけれど、相手プレッシャーが来る前に早くパスを出そうとして慌ててしまい、パスミスする場面も目立った。この辺りはまず落ち着くことを意識しなくてはいけない。

 

それでも、相手のパスミスをうまくインターセプトし、前線にボールを供給。

結果、ゴールにつながった場面もあった。

 

他、新たに課題も出された。

中盤のポジションなので、攻守両方しなくていけない。

①自チームの攻撃の時にはトップまでラインを上げ、得点を奪う準備をする。

②守備は相手とゴールの間に入り、相手の縦への推進力を断つ。

 

①と②をゲーム中繰り返す。

 

これがなかなかキツイ。

 

また、いざという時にダッシュできるだけの脚も常に残しておかなくてはいけない。

この辺りは自分のトレーニングでも積み重ねができると思うので、鍛えていきたい。

 

今回のサッカーは、出来たことも課題も見つかった。

もう少し上達できるように挑戦を続けていきたい。