ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

ニッポン放送「DAYS」に電話出演した

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

13日火曜日に、ニッポン放送お昼のワイド番組「DAYS」に電話で出演しました。

 

出演したコーナーは「ニッポン放送オールスター人生相談」という夏の特別企画。

リスナーさんのお悩みにゲストが回答してくれるというもの。

 

13日の火曜日のゲストは横浜ベイスターズの元監督・野球解説者の大矢明彦氏。ちなみに火曜日のパーソナリティー中川家のお二人。

 

小生のお悩みは「サッカー初心者が経験者の中でも自信を持って、気持ちを強くプレーするにはどうしたらよいか?」というもの。

まあ、最近の小生にとっての大きなお悩みです。

プロ野球の監督まで務められた大矢氏に対して、小生のしょーもないお悩みにお答えいただくというのは、大変恐縮でしたが同時に興味もありました。

スポーツ関係のネタということもあり、採用いただいたのだと思います。

 

大矢氏は優しく穏やかに

「自分が思っているほど、周りの人は自分に対して注目はしていない。ただ、地道に努力を重ねることで、見る目というのは確実に変わる。せっかく好きで始めたことなのだから、簡単に身を引いたりせず、しっかり楽しむことが大事」

と助言してくださいました。

 

そうですよね。

プロの選手であっても、次元は違えど思うようにプレーできず悩んだりすることもあるはず。みんながみんな思い通りにプレーできるはずはない。

 

地道に愚直に継続していくことが大事だと改めて感じました。

ボールを触らなくなってはもうそれでおしまいですからね。

 

中川家のおふたりも合間合間に笑いを挟んでくれたり、相槌を打ってくれたりしていただき、緊張せずに話をしていくことができました。

 

ラジオの魅力はリスナーとスタジオの距離が近いこと。

そして番組づくりに参加出来ること。

 

改めてスポーツの魅力やラジオの魅力を感じることのできた出来事でした。