ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

原田龍二氏のブロマイドが当選!

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

家で過ごす時間が圧倒的に増えました。

 

子どもの塾も休講。学校も5月の連休明けまでは休校が決定です。

 

ちなみに5年生の娘の塾は、YouTubeを利用した講義とプリント教材での学習を進めています。生徒ではなくカメラを前にした講義は、先生方も慣れていなさそうでした。ただ、うまくモデル事業として軌道に乗れば、新たな学習の方法が確立できるのだろうなと感じました。

新中学生の息子は、入学式も中止となったので、せっかく新調した制服を着る機会もなく、中学生としてのスタートがなかなか切れません。

が、生徒一人ひとりが使用する個人用ipadと、教科書は事前配布されていましたので、13日からオンライン授業が始まります。

学校として、早期のコロナ騒動の終結はないと判断し、新たな学習の形の確立を目指しオンライン授業を進めると通知が来ました。

6日から11日まではオンライン授業の準備期間として、学習に必要なアプリを使用して、マニュアルの閲覧や操作訓練を行いました。

息子はもちろん、小生も経験はないことですし、共働きの我が家では息子が一人で時間になったらアプリを開いてweb朝礼に参加し、決められたコンテンツの授業を受けなくてはいけません。

ですので、一人で操作できるように時間をかけて一緒に操作をしていきました。

 

そんな感じで家で過ごす時間が増えましたので、そのお供は当然ラジオです。

 

水曜のニッポン放送お昼のワイド番組「DAYS」のパーソナリティーは、お騒がせ俳優の原田龍二氏。

原田氏は、ちょうど昨年4月から番組を始めたのでちょうど1年。

最初はラジオに不慣れな感じのしゃべりでしたが、さすがに俳優さんですので、最近ではきっちりラジオ仕様の聴き心地の良いしゃべりになりました。

噛み噛みだったメール読みもすごーく聴きやすくなり、さすがだなと感じていました。

 

原田氏の番組は、メール採用された人で希望者にはブロマイドプレゼント、という企画があったのですが、今週は在庫処分ということで大々的にプレゼントをアピール。

小生もメールを送り見事採用され、ブロマイド3枚組が無事に届きました。

 

世の中暗いニュースが多いですが、小生には気持ちをあげる良い出来事でした。

機会があればご本人にサインを入れてもらいたいな。

公開放送とかリスナーとの触れ合いがあればうれしいな。

 


f:id:sabu-gordon:20200412225149j:image