ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

ニッポン放送2020秋の番組改編

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

ニッポン放送平日お昼の番組といえば、「DAYS」。

日替わりパーソナリティーで、働く人を応援するのが番組コンセプト。

安東弘樹さん、原田龍二さん、中川家のお二人が今は番組を担当されています。

 

それまでの土屋礼央さんの番組がとてもよかっただけに、当初はラジオ慣れしていない原田さんのしゃべりにちょっと心配もしたけれど、中川家のお二人は安定の面白さだし、安東さんのしゃべりもアナウンサーらしく落ち着いていて聴きやすい。原田さんは最近ではとても個性的で「らしさ」を爆発させた番組で、小生の中でも平日お昼にようやく番組が落ち着いてきた感じです。

 

ところが、8月いっぱいで番組は終了。

 

平日お昼13時からの枠に「ザ・ラジオショー」という新番組がスタートするとのこと。

 

月曜日から木曜日は「ナイツ」のお二人。

金曜日は「中川家」のお二人が担当。月曜日から木曜日のアシスタントは

月)平野ノラ、火)山﨑ケイ(相席スタート)、水)安藤なつ(メイプル超合金)、木)箕輪はるか(ハリセンボン)

の女性芸人の方が務めるようです。

 

「DAYS」はおそらく圧倒的に中川家の火曜日が人気があり、それを汲んで13時から15時30分の枠を思いっきりお笑い色に方向を転換したのだと思います。

 

果たしてこの改編が吉と出るかどうか。

 

平日におうちにいる場合、13時から夕方までの時間はやっぱり肩ひじ張らずにリラックスしたい時間帯(もちろんお仕事しながら聴いている人もたくさんいるかと思いますが)。

個人的にはのびのびしたパーソナリティートークや、リスナーさんのメールを楽しみたい時間帯。

「DAYS」はパーソナリティーがのびのびしながらも、アシスタントの東島アナがうまく番組を締めリードしてたかと思います。

お笑い色が強くなると聴く側もそれなりに気合を入れなくてはいけません。

あまり聴いていて疲れてしまう番組だと長く続かないかもしれないなと感じています。

なので、あえてラジオに慣れている「ナイツ」と「中川家」を起用したのだと思いますが、、、。キーポイントになるのはナイツのパートナーの女性芸人の方々かな?と思います。

 

とりあえず、残り少なくなった「DAYS」を楽しみつつ、新番組も楽しみに聴いてみようかなと思います。