ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京観戦記⑨〜VS松本山雅戦〜

こんにちは、ゴードン三郎です。 快晴の味の素スタジアムで松本山雅戦を観戦しました。 連休&SOCIOお友達招待デーということもあってか、非常にたくさんの人が集まりました。 キックオフ直前に入場したこともあり、松本サポーターに近いところで観戦。 試合…

ベイ泥沼の原因を考える

こんにちは、ゴードン三郎です。 泥沼の9連敗! ええ、横浜DeNAベイスターズの話です。 小生は野球ではベイスターズを応援しとるのですが・・・ これはいかん!! これだけ派手な負け方をされてしまうと、応援する気も萎えてくる。。。 どんな時でも声援を送り…

フットサル活動~初心者が集まりボールを蹴る~

こんにちは、ゴードン三郎です。 21日の日曜日は小生主催のフットサル活動。 いつもは10人程度しか集まらないのですが、今回は18名も集まりました。 ほぼ初めての女性の方も3人ほど参加してくれました。 ありがたいですね。 まずは練習・・・ 最初の20分はウ…

FC東京観戦記⑧〜VS広島戦、そしてその他の話題〜

こんにちは、ゴードン三郎です。 ちょっと前ですが、日曜日にようやく広島との首位攻防戦をダゾーン観戦しました。 結果は1対0で見事勝利。 感想は・・・ よく集中して戦いきれた!! ということです。 攻守の切り替えを素早く展開し、広島にチャンスらし…

ついに首位!

こんにちは、ゴードン三郎です。 金曜日に行われたアウェイでのFC東京対サンフレッチェ広島戦。 結果しか確認しておらず、まだ観戦できておりません・・・。 と、いうのも 金曜は当直勤務をしており、土曜の昼前に帰宅し、そのまま寝てしまい、 (妻は仕事、…

安東アナ喉が不調~その時スタジオでは!~

こんにちは、ゴードン三郎です。 昨日ニッポン放送、お昼の番組「DAYS」について取り上げました。sabu-gordon.hatenablog.com ちょうど、記事を書いている時「DAYS」を聴いていました。 パーソナリティーはフリーアナの安東さん。 ところが安東さん、喉が不…

ニッポン放送新番組を聴いてみた

こんにちは、ゴードン三郎です。 4月も後半となり、新たなフィールドでスタートを切っている方達は、少しずつ環境に慣れだしている頃でしょうか。 新たなうタートといえば、、、 ニッポン放送の新番組、月曜日から木曜日お昼の番組「DAYS」 小生も全てではな…

FC東京観戦記⑦〜VS鹿島戦〜

こんにちは、ゴードン三郎です。 昨日はアジア王者鹿島アントラーズ戦を現地観戦しました。 ついでに昨日は長男の首都圏模試が午前中にあったので、キックオフぎりぎりでの到着となりました。 午後からはスタジアム上空には雲が広がり、風が吹くと肌寒いぐら…

FC東京U23初勝利~インスに積み重ねの大切さを学ぶ~

こんにちは、ゴードン三郎です。 FC東京今シーズン初勝利! といってもトップチームではなくJ3を戦うU23。 トップチームは無敗街道をひた走りますが、U23は5節を終えて勝利なしと苦しんでいました。 今日の相手は新興チームながら上位戦線に食い込んでいるヴ…

少年サッカーに適した教材は何か

こんにちは、ゴードン三郎です。 子供たちのサッカーの試合を観戦して思うこと。 それは・・・ サッカーを勉強している子とそうでない子の差が激しい。ことである。 サッカーの勉強といっても教本ではなく、小生が一番の教材となるものはサッカーの試合を見…

秩父宮ラグビー場で勝利も不安が残る

こんにちは、ゴードン三郎です。 昨日は秩父宮ラグビー場でルヴァンカップ、サガン鳥栖戦が開催されました。 小生は、現地観戦せず。 寒さと雨の中現地サポートをされた皆様、お疲れさまでした。 でも寒さを吹き飛ばすほどの鮮烈なフリーキックを久保選手が…

有志団体の活動を考える

こんにちは、ゴードン三郎です。 小生は子供たちの通っていた保育園のOB会の会長を務めております。 そもそもこのOB会は、保育園の改築費用の借金返済のため、物販やバザーの開催をするために円の職員とOBの保護者が立ち上げ発足した団体。 活動の甲斐があり…

お札がかわる。そして子供とお金について考えた

こんにちは、ゴードン三郎です。 お札が2024年あたりをめどに変わるそうですね。 10000円札が渋沢栄一、5000円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎だそうな。 小生としては、正直誰でもいいかなあ・・・。なんて感じてしまいます。 北里柴三郎なんかは、世界…

FC東京観戦記⑥〜VS清水戦〜

こんにちは、ゴードン三郎です。 昨日は味の素スタジアムで清水エスパルス戦を現地観戦。 日なたは暑い位の陽気でしたが、日が陰るとやっぱりまだ肌寒いですね。 さて清水戦は後半早々に先制を許してしまいましたが、攻撃の選手2人を交代した策がハマって逆…

垣花正アナ、ニッポン放送退社するってよ!

こんにちは、ゴードン三郎です。 4/1、ニッポン放送から重大発表がありました。 ニッポン放送の看板アナウンサー、垣花正氏が退社し、ホリプロ所属のフリーアナウンサーとなるとのこと。 ニッポン放送リスナーからすると、衝撃のニュース。 垣花アナといえば…

新元号「令和」発表。その時ラジオはどのように伝えたか

こんにちは、ゴードン三郎です。 さて、新元号は「令和」だそう。 4月1日の昼ごろはテレビのどの局も特番を組んでいました。 一方でラジオのニッポン放送はというと・・・ 11時からの「テレフォン人生相談」をお休みし、「あなたとハッピー」内で中継をつな…