ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

ベイ泥沼の原因を考える

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

泥沼の9連敗!

 

ええ、横浜DeNAベイスターズの話です。

 

小生は野球ではベイスターズを応援しとるのですが・・・

 

これはいかん!!

 

これだけ派手な負け方をされてしまうと、応援する気も萎えてくる。。。

どんな時でも声援を送り続けるのがファンなのでしょうけど、

すんません。小生は優秀なファンにはなれそうにありません。

試合をみていても

勝てるオーラが見えてきません。

その瞬間にTVを切ってしまいます。

 

ここ数年のベイスターズに当てはまる傾向として、

継続して活躍できる選手が少ない

ような気がします。

 

今のベイスターズで数シーズンにわたって活躍しているのは

筒香選手

②ロペス選手

③山崎投手

これくらいじゃないですか?

 

・桑原選手

→切り込み隊長として活躍すべき選手だが、若手に出場機会を奪われベンチウォーマーに・・・。

・梶谷選手

→トリプルスリーを目指すべき選手だけど、怪我もありすっかりベンチウォーマーに・・・。

・宮崎選手

ベイスターズの誇るバットマン。今シーズンはさらなる飛躍の年にしたいところだけど今シーズンは大ブレーキ。昨日の試合は一打逆転のチャンスも屈辱のラストバッターに・・・。

・倉本選手

→いたっけ?

・石川選手

→お疲れさまでした。

 

神里選手や佐野選手といった若手の選手がきっちり伸びてきていることはうれしいのかもしれませんが、あっさりとレギュラーを譲ってしまう選手たちっていったいどうなの!?と疑問に感じざるを得ません。

 

そしてなんといっても一番の不振の原因は、先発投手の好不調の波が激しすぎて、試合を作ることができない。ことだと思う。

 

先発投手が不安定なことは開幕前より指摘を受けていました。

フタを開けてみると、やっぱり厳しいですね。

新人王の東投手はケガ。今永・濱口・井納といったローテーションをきっちり守っていくべき選手がどうにも安定しない・・・。

ローテ―ションに新人で未知数の上茶谷・大貫両選手が入ってくる時点で「どうなんだろう」と疑問に思ってしまいます。

 

まだシーズンは始まったばかり!という声もあるかもしれませんが、やっぱりね、これだけ連敗するチームって優勝することはほぼない

のですね。

 

優勝できるチームは、連敗をせず、きっちりチームを立て直しながら戦えるチームなのです。

 

おそらく今シーズンのベイスターズの現実的な目標は

・Aクラスの死守

だと思います。

 

個人的にはラミレス監督は無能ではないと思っています。

 

オールドファンとしてはこれだけ負けても

やっぱり嫌いにはなれないのです。

これってファンの弱いところです・・・。

 

ここからの奮起を切に願います!!