ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

フットサル活動~初心者が集まりボールを蹴る~

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

21日の日曜日は小生主催のフットサル活動。

 

いつもは10人程度しか集まらないのですが、今回は18名も集まりました。

 

ほぼ初めての女性の方も3人ほど参加してくれました。

ありがたいですね。

 

まずは練習・・・

最初の20分はウォーミングアップがてらパス・ドリブル・ダッシュを織り交ぜてのトレーニング。

あと10分ほどシュート練習で強いボールを蹴る練習をします。

 

あとは90分ゲームを楽しみます。

 

もちろん初級者だけでなく、経験者の方もいるので、油断するとゲームスピードが速くなりすぎてしまうので、初級者も楽しめるようにルールを設けます。

①初級者の女性はゴールを決めたら3点

②初級者の女性がボールを持っていたら奪取は禁止。トラップミスではじいたボールかパスカットの時のみボールを奪える。

こんな感じにしました。

 

初級者の女性がサッカーに対して苦手意識を持つには理由があると思うんです。

 

おそらく・・・

小学校時代にサッカーの授業で、ボールを持ったはいいけどどうしていいかわからず、変な方向に蹴ってしまったり、簡単にボールを奪われてしまい、同じチームの男子に怒られてしまい、以来苦手に感じてしまう。

 

こんな感じじゃないでしょうか??

 

上記のような制限をつけると、ボールを持ってもある程度余裕を持てます。パスを選んでもいいし、奪われることがないので自分で運ぶこともできます。

一回決めれば3点ですので、前線でボールを貰いシュート役に徹してもいいですよね。

チームとしても戦略の幅は広がります。

 

参加者皆さんの協力もあり、楽しく終えることができました。

 

参加者の方の熱が冷めないうちに、次回の活動を企画したいと思います。