ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

初心者が久しぶりの個サルに参加

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

ちょいとお仕事が立て込み、なかなかボールを蹴ることができていなかったのですが、先日久しぶりに個人フットサルに参加。

 

カテゴリーはビギナーより下の「ゆるく楽しく」。

 

接触禁止・強いシュート禁止の縛りがあり、小生のような大人の初級者でも参加ができます。

f:id:sabu-gordon:20190704233838j:plain

ショートパイルのピッチ。フカフカだけど人工芝が大量にシューズにつきます

天候は曇りでそれほど暑くはありませんでしたが、いかんせん湿度が高い。

低温サウナのようなじめっとした感じ。

ちょっと走っただけで汗が噴き出してきます。

 

前日は雨が降っており、ピッチはびしょびしょで油断をすると滑ってこけそうになります。

 

1時間半のプレーで何とか頑張って1ゴールを決めることができました。

 

今回はボールの処理というよりも、ポジショニングの難しさを感じました。

スペースを埋めるようにポジショニングをとり、味方からのパスを引き出さなくてはいけないのですが、味方とポジションがかぶってしまったり、スペースがうまく空いても、自分がそこのポジションにうまくたつことができませんでした。

 

サッカーのうまい人は、よく味方からボールをパスしてもらえる印象を受けます。

それは、単純にうまいから信頼を受けボールをあずけられているだけではなく、しっかりとパスを出しやすい位置にポジショニングをとっているから、パスを出してもらえるんですね。勉強になりました。

 

さて、これから暑くてサッカーをやるにはそれなりに大変な季節になりますが、上達を目指してプレーしていきたいと思います。