ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートウォッチ購入した~GARMIN VIVOACTIVE3MUSIC~

こんにちは ゴードン三郎です。 先日、スマートウォッチが欲しいことを書きました。 ↓これねsabu-gordon.hatenablog.com ついに購入しましたので、使ってみた感じを綴ってみたいと思います。 こんな箱に入ってます↓ 箱を開けたところ↓ 時計の本体↓ 持ってみ…

首都圏中学受験の最新事情と学校選びの考え方

こんにちは、ゴードン三郎です。 今日は小生の子供(長男新6年、長女新4年)の通っている学習塾で、2019年中学入試報告会があり参加してきました。 報告内容をについてちょっと綴っていこうと思います。 内容は首都圏における内容になります。 また、主観的…

FC東京観戦記①〜2019シーズン開幕〜

こんにちは。ゴードン三郎です。 いよいよJリーグが開幕。 小生はFC東京を応援しているわけですが、FC東京は王者川崎フロンターレとアウェイの等々力で対戦。 小生はダ・ゾーンで観戦したのですが、素人目線で感想を綴ってみたいと思います。 結果はスコアレ…

目のケアは必要~サングラス着用のすすめと選ぶコツ~

こんにちは。ゴードン三郎です。 先日、マラソンについての道具選びについて綴りました。 そのなかで、サングラスについてちょこっと触れました。 これね↓↓sabu-gordon.hatenablog.com 今回は、サングラスについてもう少し掘り下げてみたいと思います。 マラ…

新たに始めてみたいスポーツ

小生は自転車が好きである。 ちょっと自分の体力を使うことで、爽快なスピード感を得られる。楽しい乗り物・そしてスポーツであると思う。 20年前くらいはロードレーサーよりもMTBの方が人気があったように思う。そしてちょうど競技という概念ではなく、おし…

今、気になり欲しいモノ

今、気になっていて欲しいモノ。 それは、スマートウォッチである。 なぜスマートウォッチが欲しいのか?? サッカーや、マラソンをしている時に、一体どれくらいのエネルギーを消費しているのか、可視化できたらいいなー・・・と思ったのがきっかけである。…

小学生のサッカーとの向き合い方について考える

小生の息子は小学校5年生。 小生がサッカーを始めるきっかけを作ってくれた。 息子はサッカーが好きであり、中学校以降もよりサッカーを楽しめる環境に身を置けるように、私立中学への進学を目指して勉強を頑張っている。 そのために5年生に進級してからは…

初心者の初心者のための道具選び~サッカー編~

前回はマラソン・ランニングにスポットを当てて、道具選び、そして、競技と長く付き合うコツについて紹介をいたしました。 これね↓sabu-gordon.hatenablog.com 今回はサッカーの道具選びについて綴っていきたいと思います。 ランニングやマラソンに関しては…

初心者がスポーツと長く付き合うために、道具選びのコツ~マラソン編~

スポーツを何か始めるときにはまずは道具をそろえる必要がある。 小生はサッカーもするが、マラソンにも挑戦している。フルマラソン完走歴は6回。 ランニング歴はなんだかんだで11年になる。 ランニングのいいところは ①一人でも気軽に始められる。 ②自由度…

定例フットサル活動~参加人数が少なくても楽しめるように工夫するには~

昨日は、小生の主宰するフットサルクラブの活動日でした。 参加者は小生含めて9名 9名を二手に分けてゲームをするのでまあ、人数は少なめですね。 4名対5名、フィールドプレーヤー3名・キーパー1名。それでも楽しいんですけど、フィールド3名はややき…

初心者が安心して個サルに参加するためには施設のここを見る

個サル(個人参加型フットサル)はチームに加入していなくても、気軽にフットサルの試合に参加できるありがたい企画だと思う。 一方で、初心者カテゴリーであっても本当の初心者の参加は少ない。 個サルに関する過去の記事は↓ sabu-gordon.hatenablog.com 小…

フットサルを楽しく長く続けるために心がけている6項目

小生はフットサルクラブを主宰している。 主宰しているといっても、職場の仲間中心にフットサルに興味のある人を集めてlineグループで管理しているだけだけどね。 で、約1か月に1回程度フットサルコートを借りて集まった人でチーム分けしてゲームを楽しむ…

ビギナークラスの個サルに初心者はいない!?

昨日は個人参加のフットサルに参戦。 ボールを蹴り始めたころより個人参加型のフットサルにはちょこちょこ参加をしていました。 当然小生は初心者なので、一番ビギナーのクラスにエントリーをするのですが・・。 これは個サルあるあるだと思うのだけど、 ビ…

正真正銘サッカー初心者の挑戦

先日、サッカーに参加をしました。 フルコートのサッカーへの挑戦を始めてちょうど一年です。 サッカー挑戦への経緯はこちらを参照↓ https://sabu-gordon.hatenablog.com/entry/2019/02/12/140052 サッカーの模様を綴ってみたいと思います。 20分のゲームに2…

正真正銘本物の初心者が草サッカーに参加した

タイトルの通りであるが、小生サッカーの競技経験はない。 そんな小生がなぜサッカーに興味を持ったか。 それは息子の影響である。 息子が年長さんの時に地域のサッカーチームに入団をした。 当然小生は練習や試合の送迎、応援に勤しんだ。 時にはアシスタン…

リトルグリーモンスター武道館ライブ

2019 2/5~2/6 女性ヴォーカルユニットのリトルグリーモンスターの武道館ライブへ参戦。 昨年の春ぐらいからよく聴いているユニットです。 歌声で勝負するというコンセプトが素敵ですね。 運よくチケットが入手できました(しかも両日!!)。 チケットは着…

最初の投稿

ゴードン三郎です。 都内在住37歳の男です。 2児の父親です。 スポーツ全般が好きで、観るのもプレーも好きです。 サッカーはFC東京を応援しています。よく味の素スタジアムで観戦もします。 スポーツのほかはラジオ鑑賞が好きです。ニッポン放送やFMヨコハ…