ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

ビギナークラスの個サルに初心者はいない!?

昨日は個人参加のフットサルに参戦。

 

ボールを蹴り始めたころより個人参加型のフットサルにはちょこちょこ参加をしていました。

当然小生は初心者なので、一番ビギナーのクラスにエントリーをするのですが・・。

これは個サルあるあるだと思うのだけど、

ビギナークラスに本当のビギナーはいない!

「スーパービギナー」とか「初心者クラス」とか謳ってはいるのだけど、今まで本当のビギナーに出会えたことはありません・・・。

たいていは経験者の常連さんだったり、明らかな経験者であふれている。

フットサルコートの運営にもよるのだけど、きちんとスタッフが仕切ってくれないところは、常連さんに怒られたり、ローカルルールが分からなくて戸惑ったりして楽しむことはできない。

小生もビギナークラスの個サルで別の参加者に怒られてしまったり、露骨な無視をされたりして凹んでしまい、一時期個サル恐怖症に陥った。

 

今回参加したところは「緩く楽しく」がコンセプトの個サル。仕切りもきちんとしているし、参加者もコンセプトを理解して参加しているので、小生のようなビギナーでも安心して参加できる。

とりあえずここでボールを蹴って頑張る。

 

結果は5分を7本のゲームに参加し、最後のゲームで2ゴールを決めることができた。

最終的な目標は、「サッカー」でゴールを決めること。

コツコツと積み上げていきたい。 

 

f:id:sabu-gordon:20190213143807j:plain