ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

新たに始めてみたいスポーツ

小生は自転車が好きである。

 

ちょっと自分の体力を使うことで、爽快なスピード感を得られる。楽しい乗り物・そしてスポーツであると思う。

20年前くらいはロードレーサーよりもMTBの方が人気があったように思う。そしてちょうど競技という概念ではなく、おしゃれでかっこいい自転車で街中を移動するフリーライドという概念が出始めたころだと思う。

20年前小生はちょうど高校生。

かっこいい自転車にあこがれ、頑張ってお金をためて、12万円くらいでPeugeotのMTBを買った。

パーツを交換しながら16年乗った(Peugeotはいつの間にか日本から撤退をしていて、今思えば小生の自転車はサイクルヨーロッパの正規品だったので貴重な自転車であったように思う)。

 

最近では、MTBよりもロードレーサーの方が人気がある。

 

小生の周りにもちょこちょこロードレーサーに乗っている人がいるが、小生もロードレーサーに興味がある。

 

自転車というのは、「ちょうどいい」乗り物だと思う。

自転車は車の様にちょっと足を操作し走り出すほど楽ではない。自分の足でペダルを踏みこまなくてはいけない。体力を使うが、マラソンダッシュほどではなく、ちょうど爽快感を得られるくらいの体力消費である。

また、スピード感に関しても、ウォーキングやランニングほど遅くはなく、そして車や電車ほど速過ぎはしない。退屈せず、それでいて周りを見渡したり、気になるお店を発見できたりするちょうどいいスピード感だと思う。

自転車はママチャリとかだったら誰でも乗っており、マラソンほど身構える必要もないので、スポーツを始めるにしてもちょうどいい選択のような気もする。

 

ちょこちょこっとロードレーサーについて調べてみたりもしたんだけど、やっぱりロードレーサーは初期投資が結構かかる。

きちんと始めるには20万円くらい必要。

何を始めるにせよ、初期投資は必要であり、思い切って始めてしまえばいいのだけれど、今の自分にとっては即決するにはちょっと大きすぎる。

奥さんにも相談が必要だなと思う。まあ、奥さんも巻き込んで一緒に始めてみてもいいんだけどね。