ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

FC東京U23初勝利~インスに積み重ねの大切さを学ぶ~

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

FC東京今シーズン初勝利!

 

といってもトップチームではなくJ3を戦うU23

 

トップチームは無敗街道をひた走りますが、U23は5節を終えて勝利なしと苦しんでいました。

 

今日の相手は新興チームながら上位戦線に食い込んでいるヴァンラーレ八戸

ちなみにヴァンラーレの♯9上形選手はFC東京U15深川出身。

 

今日の試合は大きく動いたのは後半。ヴァンラーレのファールからPKを獲得。

ユ・インスのPKは相手キーパーにセービングされてしまう。

嫌なムードに包まれるも、ユ・インスのPK失敗を帳消しにするジャンピング・ボレーを打ち込み、試合を決めた。

 

小生はダゾーンで観戦をしていたのだが、一番驚いたのはヒーローインタビューだった。

この日のヒーローはもちろんインス。

 

ヒーローインタビューに通訳は同席せず、日本語の質問に日本語で答えていた。

インスは韓国出身。J1デビュー戦でいきなり決勝ゴールを決め、鮮烈な印象を残した選手。しかし、どちらかというとJ3中心に戦い、昨シーズンはアビスパにレンタルに出され、今シーズンもJ3が主戦場だ。

異国の地でその国の文化に触れながら、アスリートとしてトップパフォーマンスを発揮するのはとても大変なことだと思う。

インスの場合はJ1に出られないもどかしさや焦りもあったと思う。それでも腐ることなくサッカーだけでなく、コツコツ語学の勉強もしていたのだなと思うと、とても胸が熱くなる。

 

まだ長いシーズンは始まったばかり。

 

インスにも必ずチャンスは巡ってくると思う。

J1の壁を打ち破り、トップチームでその力を発揮してほしい。