ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

FC東京観戦記2020-1

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

さて、2020のJリーグが開幕し、第1節は問題なく開催されたものの2節からは延期が発表。まあ、新型コロナウイルスは空気感染はしないものの、飛沫感染で広がっていきますので、3万人規模の人が集まるスタジアムでキャリアが紛れるなかで歌い叫べばアッという間に広がってしまうでしょう。

マスクはしていても半分以上の人は鼻が出ていますし、それではマスクの意味はありません。そして熱狂的なサポーターは雨が降ろうが槍が降ろうがスタジアムに集結します。

状況を鑑み、公式戦延期の英断をしたことは正しかったのではないかと思います。

 

さて開幕戦はダゾーンで観戦。

相手は清水エスパルス

 

清水はぐいぐい前半から押しまくってくる。

押し込まれる場面も目立ってくる。

先制したのは清水。何とも重苦しい。

 

例年であればこのままずるずると負けてしまうのだが、前線にブラジルトリオがそろうと途端に息を吹き返す。PK2本を含む3点を奪い、終わってみれば快勝。

課題はいろいろあるだろうが、まずはきっちり開幕戦を勝利できたことを喜びたい。

 

ブラジル人トリオのほか、紺野選手や安部選手や中村選手といった若手も徐々に試合出場を果たしてきています。

今シーズンはACLを戦うほか、おそらく延期の影響そしてかねてからのオリンピックの影響によりスケジュールが改訂され平日開催も増えることが予想されます。昨シーズン以上に苦しい日程になるでしょう。

試合に出れる選手は少しでも多い方がいい。若手選手はどんどんアピールして選手層を厚くしてほしい。逆に言えば、今まででれている選手もうかうかしているとあっという間に出場機会を奪われるでしょう。田川選手はそろそろ結果をしっかり出さないといけないと思いますよ。

でもそれでよい。チーム内競争が激化してくればチームも戦う集団・優勝するにふさわしいチームに成長できると思います。

今年こそシャーレを東京に!