ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

初心者のフットサル活動

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

湘南戦観戦の後、主催チームのフットサルを行いました。

 

今回集まったのは9人。

相変わらずの細々とした活動でしたが、今回は1人初めての方が参加してくれました。

 

天候は小雨がぱらつき、開催するか否かギリギリまで迷いましたが、収まってくれると信じて開催を強行。

天候不順であったことも参加者を減らしてしまった要因と考えられます。

大人になればなるほど、天候不順はやる気を削ぐ要因になるように思います。

ただ、大人になればなるほど、体調を崩しやすくなるので、その点は十分に注意をする必要があります。

時には退く勇気も必要です。強行だけでは後々の参加者を減らすことになりかねません。

 

 

ただ、一度始めてしまえば、やっぱりボールを追いかけるのは楽しいですね。

 

初めましての選手はサッカー自体も初級者でしたので、

・ボールを奪うの禁止

・ゴールは5点加算

としました。

ところが、ゴール前の嗅覚が優れていたのかゴールをポコポコ量産。

ボールを蹴る楽しさを体感してくれたかしら?

 

季節が秋であれば小雨程度だったら、暑さはないのでかえって身体は楽かもしれません。

 

これから季節は寒さが増しますが、サッカーのシーズンは本来冬。

活動を継続していきたいと思います。