ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

日本代表であるならば

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

今日はラグビーワールドカップの日本対南アフリカ

 

サッカーでもワールドカップ予選が始まっていますし、サッカー日本代表U22もブラジルを撃破し、注目を集めています。

 

野球でもプレミア12がありますし、来年はいよいよ東京オリンピックです。

様々な分野の「日本代表」が注目を集めています。

 

スポーツをする人であれば、誰でも一度は「日本代表」のユニフォームにそでを通すことに憧れます。

文字通り、日本を代表して戦うわけですから、代表のユニフォームは国の誇りであり、象徴的な存在だと思うのです。

 

 

だったらユニフォームは自国のブランドで作ったらいいんじゃないの??

 

と小生は思うのです。

 

例えばサッカー日本代表のユニフォームはアディダス製です。

ラグビーカンタベリー

バスケは確かアンダーアーマーだったと思います。

いずれも海外ブランドですね。

他の国に目を移してみれば、サッカーを例にとると、ドイツ代表はアディダスアメリカ代表はナイキです。つまり自国のブランドです。

 

せっかく国の代表であれば、自国のブランドを着用した方がしっくりくると思うんだけどな。

 

日本を代表するスポーツメーカーといえば、アシックスとミズノ。

個人的にはいずれのメーカーも品質は非常に優れていて、海外メーカーに引けを取らないどころか優秀だと思います。

引退したサッカーのフェルナンド・トーレス選手は日本に来てからはミズノのスパイクを履いていたし、神戸のイニエスタ選手は現在アシックスのスパイクを着用しています。

 

ちなみに陸上と野球は日本のアシックスが代表ユニフォームを提供していますね。

そういえばバレーもミズノとアシックスだったかな。

 

スポンサーとして、代表チームにどれくらい出資できるかとかいろいろ大人の事情もたくさんあるんだろうし、そもそも「日本のメーカー」と拘っている時点で考え方が古いのかもしれない。

ただ、日本メーカーには海外のメーカーよりもたくさん優れている部分はあるのだから、ぜひもっとPRしてほしいなあ、と感じる。