ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

正真正銘初心者が久し振りにサッカー挑戦

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

先日久し振りにフルコートのサッカーに挑戦をしました。

 

たっぷり4時間。3チームでの巴戦。

20分ハーフで回していきます。

 

我がチームは参加者12人ということで、ほぼフル参戦。

 

ポジションはトップ下で固定。

 

ちょっとずつボールに絡める回数を増やすことはできているように思います。

 

中盤のポジションとして、前線にボールを送ることも一回程度ですができました。

 

まあ、ちょっと進歩したという評価でもいいかもしれません。

 

ボールを落ち着いて持ち、空いている味方へパスを出すという一見簡単そうな動きですが、やっぱり自分にボールが回ってくると、気持ち的には余裕がなくなります。相手チームの選手がボールを奪おうと迫ってくるので尚更です。

当面は自分のスペースでボールをキープし、落ち着いて正確にパスを出すことが課題ですね。

あと自分にボールを回してもらうためには、ポジショニングが重要ですね。

どうも小生は、相手の裏に抜け出したくなってしまい、前のめりのポジショニングをしてしまう。

その結果、中盤のスペースが空いてしまい、相手が攻撃をしやすい状況を作ってしまいます。

スペースを埋めるようにポジショニングをとることが課題ですね。

テレビだと俯瞰した視線でみることができるので、好き勝手言えるのですが、自分がピッチに立つと全体の状況を把握しづらく、変なとこに立ってしまったりします。

 

まあ、特別活躍したわけではないですが、やっぱり、ユニフォームを着てスパイクを履いてピッチに立つことはヘタクソながらも気持ちは高揚します。

この気持ちを持ち続け、上達を目指して挑戦しようと思います。