ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

一年で一番キラキラしている時期

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

クリスマスイブからお正月にかけ、街は一年で一番華やかになる。

 

小生もこの時期は一年で一番好きかもしれない。

 

まあ、中にはクリスチャンでもないのにクリスマスを祝うのは変だし、お寺で除夜の鐘をついて初詣に神社に行く日本人は節操がない!

とお怒りになる方もいるかもしれない。

ちなみに小生は特に信仰している宗教はない。

 

小生としては、それこそなんでも日本流にアレンジして、楽しんでしまうのが日本人の良いところだと思う。

和食が好き、お魚が好き、でもカレーも好きだしパスタも好き。

それが日本の良いところだと個人的には思う。

 

小生は基本的に盆暮れ正月関係なくお仕事をしているので、逆にお家ではできるだけ季節の行事は大切にしたいなあと思うし、できるだけ実践をしている。と思う。

 

季節の行事や行事ごとに食べるものには先人の考えた意味がある。

それらの意味をかみしめながら食べ物を食べることは、とても大事なのではないかと考える。

まあ、子供たちに教えているものの、どれだけ頭に残っているかはわからないが。

 

そういえば、小生が実家を出たのが18歳のころ。

独りで正月を迎えるにあたり、母親は「鏡餅くらい飾りなさい!」といってたっけ。

当時は「めんどくさいなー」なんて思っていたけれど、今はきちんと準備を整え、新年を迎えることの重要さがなんとなくわかる気がする。

以前よりちょっぴり年齢を重ね、ちょっとずつ自分の生活を変えていかなくては、体も心もしんどくなってきたからかもしれない。

 

いずれにせよ、2019年残りの日を大切にし、すがすがしい気持ちで2020年を迎えたい。