ゴードン三郎、30代からサッカー始めるってよ

サッカーへの挑戦記やスポーツ、ラジオ、地域の消防団活動について綴ります。

炎天下の中フットサルをがんばる

こんにちは、ゴードン三郎です。

 

暑い日が続いています。

 

昨日は個人参加のフットサルをプレーしました。

カテゴリーは「ゆるく楽しく」

 

35度を超える天候でしたが、休憩を長めに取りながらのプレーでした。

基本的に高温でのイベント中止はないようです。

子どもの部活は「熱中症アラート発令で活動中止」と基準が設けられています。

まあ、普通に考えれば日中に屋外でのスポーツは禁止を推奨されていますので、時としてイベント中止・短縮という判断も施設側がすべき時も出てくるかもしれません。

現状ではプレーする時間帯や、休憩・飲水のとり方を工夫しながらうまく夏と付き合ってくださいというところでしょうか。

 

サッカー教室の成果が出ているのか、浮き球のトラップがうまく足元に収まったり、ドリブル突破が出来たりいつもはできないプレーができるようになってきました。

 

ただ、フツーのパスをトラップミスしたり、難しいパスを強引に通そうとして取られてしまったりと、イージーなミスも散見され、この辺は確実にできるようにしないといけないなと感じました。

 

気温は暑かったですが、風があったおかげで最後まで足が止まることなくプレーできました。

課題も散見ですが、やっぱりフットボールは楽しいなと再確認できた日でもありました。